見出し画像

めくれたオレンジ【マリメ2】

画像1

めくれたオレンジ mbct139
(コースID:96B-644-V1H)

◆攻略のポイント
走り演奏コース。
ウラ面とオモテ面が全く同じフレーズなので単調にならないよう、ウラ面は下部を走らせオモテ面は上空を行くルートを取った。
演奏重視のギミックなので難易度は低いはずだ。

画像2

若干初見殺しなのはウラ面の赤土管から出る羽根パックン。
矢印で跳び越えると裏側からも出てくる。1マスだけの雲ブロックでジャンプして回避しよう。

画像3

そしてオモテ面ラストの羽根トゲメット避け。二回目はフェイクだ。
ひたすら走って床のグリンピースを拾えばゴールw

◆原曲
東京スカパラダイスオーケストラの20年くらい前のナンバー「めくれたオレンジ」。作曲は川上つよし。
最近チューハイのCMに起用されよく耳にするようになった。

◆解説
使用楽器はトゲゾー(トランペット)、USAキノコ(シンセストリングス)、クリボー(ピアノ)、黒パックン(電子ピアノ)など。
スカのキモである裏打ちカッティングギターは音数からいってアイテムにするしかなく、キノコ(コンピュータ音)かUSAキノコ(シンセストリングス)にするか迷ったが、比較的音に伸びのあるUSAキノコの方を採用。
原曲はハモンドオルガンによるイントロが死ぬほどカッコ良くここを入れるかどうかで迷ったが、マリメ2の音源でハモンドオルガンが再現できないのと、やはりCMで流れている部分を聞かせようということで主題のみのシンプルな構成となった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?