見出し画像

Only Time【はじプロ】

ゲームID:G 006 CVC JXK

以前「ラブストーリーは突然に」をコピった時に人力エコーを、「やさしくなりたい」でそれを応用したディレイを使ったが、ディレイを駆使すればエンヤのようなエコーが再現できるかもしれないと思いつき挑戦してみた次第。
すごくアナログだが、まったく同じマーカーを3本用意して0.3秒ずつずらしている。それだけで広がりのあるエコーが再現できたばかりか、エンヤのような特徴的なビブラートっていうのかコーラス風の音が、あののっぺりしたおねえさんでも出せた。これはけっこう発見かも。ただ、この方法はおそろしくノードン食うので応用は厳しい…。

ディレイ使っているのはテーマ部分のみでハモリとかは1本だ。
ストリングスのピチカート的な音ははじプロでは出せないのでハープで妥協。2コーラス目からはベースをよりはっきりさせるためにアコースティックギターを重ねたりしている。
4拍目の木を打つような音をどうにかして出せないか探し回って質的に一番近かったのはぶつかるの岩だったのだが、やっぱりどうしても違う!ということで、次に近いウッドチャイムにしたのだが、これは毎回違う音が複数鳴るのが難点。でもこれに合わせて映像で球が壊れるようにしたらなんとなく溶け込んだww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?