見出し画像

生け花ゲームかと思いきや

「CLOUD GARDENS」
廃墟を花器に見立てて植物を飾っていくゲームなんだと思ってたけど、逆だった。植物にガラクタを飾っていくゲームww

ルールとしては、植物の種をくっつけると周囲のガラクタに応じて植物が成長する。ガラクタを近くに追加するとどんどん伸びて花が咲いて収穫すると種ができる。その種をまた別のところにくっつけてガラクタを置いていくというのを繰り返す。
各ステージには定められた植物ポイントがあって、植物が繁茂するとポイントが増えていって既定のポイントに達すると次のステージへ進める。
ガラクタの数には限度があって、既定の植物ポイントが満たせなくなるとリトライを促される。
ガラクタは一度置いたら動かせない(1回だけのアンドゥは可能)けど、植物はチェーンソーで刈り取れば種に戻せる。植物は伸び方が決まってて伸びる先にガラクタや植物があると伸びられない。なので干渉してる植物を刈り取ると伸びるようになる。ガラクタを使い切ってもリトライにならない場合はそうやって植物の位置を変えてみるとクリアできる。逆に言えばリトライを促されない限りは何らかの方法で植物ポイント増やせるということだ。

…うん、まあ、何が面白いかと言われればよくわからない。
見た目にきれいなだけかな。でも花が咲いたら種取るためにすぐ収穫してしまうので見た目にこだわり始めると難易度は高い。
ステージクリアするごとに箱庭モードで使えるガラクタが増えるので、おそらく真の楽しみ方は箱庭作りなんだと思う。でもおばちゃんあんまり箱庭作りには興味がわかない(センスないので)。

しっかしこのゲームのイライラポイントが、カメラが自由に動かせないところ!
操作が複雑すぎるのと、真上から見れないからガラクタがちゃんと置きたい場所にあるのか見えないんだよ。植物植えるポインターもなんかズレてるしなぁ。
元はPCゲームだからゲームコントローラーではやりづらくなるのは仕方ないけど…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?