見出し画像

Unfold【はじプロ】

結局GW三連休ははじプロとTE:Cやってた。思えばはじプロも長くやってる。このところ買うゲームがことごとく長続きしなくて、長く遊べるゲームって実はすごいことなのではと思う。ゲームソフトなんて1か月くらいは遊べて当然だと思ってたけど、実はそうではないのかも。

で、これも長くやってるTE:Cの、BGMコピー。

使える電子音が少ないはじプロだがこの曲はピアノやハープ、シンセコーラスとか割とありものを使えるのではという思い付きから作ったもの。
だが…実際作り始めると全然音が無くて途中で挫折しそうになった。そもそも出だしのピアノが、はじプロのピアノってキンキンしててマリメ2でいうところのカキボー。違うんだよなぁ…。というわけでアコースティックギターで代用したり、コーラスでいけると思った音が結局おねえさんになったり。破裂系の音も、多いくせに余計な音がついてたりピッチ変化があって使いにくい使いにくい。いろいろ妥協したがまあこんなところだろう。

ただ今回発見したのが「Only Time」の時に妥協した乾いた木を打つような音、あれがカウベルHの高さ1.6で良い感じに再現できた。
あとは平坦なおねえさんをなんとか変化つけたくて苦労してディレイも使ったが、音量を細かく増減することでトレモロ風にするというテクも発見。

そんなわけで短い繰り返しのパーツだけで構成されてる曲なのにやたらとノードン消費してしまいけっこうギリギリ。二部構成なのは最初から想定していたが。
見た目の方は、蓮の花が開花する様子を描いた曲なので幾重にも重なる花びらをイメージ。模様はTE:Cのステージ「ロータスガーデン」のミノを意識してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?