見出し画像

限界に挑む人々【TE:C】

クラシックスコアアタックはやけに難しくて全くやってないけど、ある程度速くなると横移動間に合わなくね?というのは感じていた。この記事読んで、やっぱりそうなんだと納得。

ちょっと前に発売元のエンハンスがクラシックスコアアタックの大会をやってたので世界的にはこの昔のテトリスの方が人気なのだというのは薄々気付いてたけど、制限があればあるほどその限界に挑んでしまう人間は多いんだな。

テトリスエフェクトではZONEでの最大ライン消し数の限界に挑んでいる人々がいる。18・19ラインでパーフェクトリスだが、マトリックス(フィールド)のきっちり上までの20ラインだとアルティメイトリス。これがマックスかと思いきやこのゲーム、ミノ出現位置にさえブロックがなければマトリックスをはみ出て詰みあがるので、驚異の23ラインやそれ以上を目指すというグループがいる。理論で組んでから確率との戦いでやるようだ。

20ライン以上は固有の名前がつけられ21ラインはカーブトリス(最初に達成したKirby703というプレイヤーの名前がつけられているらしい)、22ラインはインポッシビリトリス、そして23ラインはインフィニトリス。
動画でもわかるように、23ラインをやるにはジャーニーモードの最終ステージのインフィニティZONEを利用するためインフィニトリスと名付けられたようだ。
他にもコネクテッドゲームのタウロスの巨大化ミノを利用するとかの研究がなされているらしい。

25ラインwww この当時は22ラインが最高だったようで表記はインポッシビリトリスになってる。

ゲーム制作者はこういうやりこみも狙って作ってるのか、それとも単にアウト判定をミノ出現位置以外に設定し忘れただけなのか、どうなんだろう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?