見出し画像

リプレイ【スーパーメトロイド】

ネタバレを含みます。大昔のゲームなので今さらネタバレもクソもないだろと思いますが嫌な人はご注意下さい。

再走は、攻略サイトを見てアイテムを順番に回収していくことにした。

岩の中のミサイルは、ホールの隣の部屋で助走をつけてシャインスパークの準備までしてから部屋を切り替えて、目的の地点でジャンプして突っ込むというのが解答だった。
わ か る か よ

そのすぐ隣のスーパーミサイルは、壁の途中に空いてる穴から出てくる敵を凍らせて踏み台にしてモーフボールで穴に入るという、まあこれはヒントがあるから無しではないけど、難すぎ。

あと前回行けなかった通路も、ちょっとした見落としだった。
いうかだいぶ初期の場所とかもちゃんと行って全部調べないといけなかったんだなぁ。
他は「いや、わかるかよ!」という昔で言う「裏技」的な仕掛けで、おばちゃんがいくらやってもわかりっこないものだった。
あんまりそういう「ヒント無し」なのって面白さを感じない。

また逢えたね穴掘りメカ!

何度見ても気持ちのいいシーンだ…。

それから、メトロイドの世界観を彩るふしぎな生き物たちの中にこの子も入れなければ。

脱皮する巨大芋虫。どこからみてもナウ〇カの王蟲ww
攻撃はしてこなくて、ただぶつかると痛いし邪魔だから排除しちゃうけど、なんか健気でかわいいよね。

ラスダン前の金竜像。ドラゴンと信じて疑わなかったけど、これ各所のボスの寄せ集めなんだ。顔の部分が最後の鳥ボス(リドリー)、左のが腹から棒発射するやつ、中央のが最初の植物ボスか?右が虫ボスだね。目の宝石が各エリアのシンボルカラーになってんだ。

ラストバトルから脱出はもう慣れたもので、セーブ刻んで無事帰還。
(うそです。5回くらいやり直しました。)
途中で動物たちを助けるイベントがあるらしいけど、知らん知らん!

クリアタイムは4時間44分(きれいだな!)

5時間以内ならサムスがヘルメットを取るのが恒例なのだとか。
超級早いとサムスが脱ぐらしい。なにそれ昭和の麻雀ゲーム?とか思ったけど、脱ぐってパワードスーツを。下にちゃんと服着てるwww

アイテム回収率96%。
やっぱりなー。多分スーパーミサイル1つとミサイル3つ。
スーパーボムが50発なのにスーパーミサイルが45って有り得ないもんな。ミサイルは215発というのはアリっちゃアリな数字だけど、最大230かな?(ちょっと中途半端な数か…。)

きちんと書いてある通りに進めたはずなのだが…こんなこともあろうかとラスダン行く前のデータを取っておいたので見直してみると、自分のスペースシップと壊れた船の間の空間のここのミサイルは完全に忘れてた。前回は普通に取ってたけどここ来た時に先にグラビティスーツ取ってから後で来ようと思って忘れてたんだー。
残りは本当にどこなのかわからない。

再走して思ったのは、このゲーム、探索要素ないとものすご辛い!!!
グラップリングビームがまじで拷問レベル。もう、もう二度とこのゲームやりたくないとまで思わせる。新しいエリアへ踏み出す時のあのドキドキ感が楽しさの大部分だったらしい。分かっている場所へ何度も行くの、すごくしんどかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?