見出し画像

夢ある宇宙【スーパーメトロイド】

えっと何してたんだっけ…。あ、そうだ1時間かけて虫ボス倒したんだった。
空中ジャンプで行ける所といえばあの最下層のマグマの深い淵だ。
その前に気になっていた未到達の場所を埋めていく。

大きなホールみたいなところにいる亀たち。倒せなさそうだが背中に乗った時にスーパーボムを使うとなんか垂直にものすごい飛ぶ。これは何かある。壁に張り付いて空中ジャンプしてみると、あこれグラップリングビームだわ…。
正直壁に張り付くのは亀使わなくても片面キッククライムでも上れた。しかしどこへ行ってもグラップリングビームが中年サムスを苦しめる。ちくしょー。
またどこでもセーブを駆使してなんとかアイテムをゲット。

この亀みたいに、ボスでもない倒せないただの生き物なのに凝ったアクション見せて、使いまわしもせずたったの一回きりという贅沢な使い方をしてるのが本記事サムネイル画像にあるアンモナイト的なもぞもぞしてて転がる生き物(かわいい)。
そしてもうひとつ、なんか穴掘りメカだ。

これが本当に感動してしまって!この90度にカーブを描いているメカがくるんくるん回転するように動いていくと、茶色のマスがきれいさっぱりなくなっていく。驚くほどきれいに、取り残しなくその軌道が茶色のマスを消して行くのねー。すごい楽しい。このメカ考えた人アーティストだ!
ドレッド見た時も思ったけどこのゲーム、世界観がすごい。「ゲームの難易度とかクリアに必要だからこういうシステム」とか、そういうのじゃなく、まったくどうでもいい無関係な所もすごく手入れされてる。メトロイドの世界って今の感覚で言えば古臭い昭和なSF観かもしれないけど、それがすごく作りこまれてるのよ。宇宙だからきっと見たこともないようなへんてこな生き物がいるはずだ、とか、未来にはこういうメカがいるかもしれない、という少年の夢みたいな想像力にあふれてる。
プレイヤーも初めて見る生き物にわくわくするっていうのかなー。探索って何も通路だけを探すんじゃない、そこにいる生き物に出会えるのも楽しい。

さてかわいい生き物やメカに癒されて進んでいくとまた何も持ってない鳥頭像があって、その手に乗ると、今度は捕まることなくただのスイッチが起動しただけで道が開けた。
この辺りの溶岩はグラビティスーツでもダメージを受けることにしばらく気づかなかったためだいぶエネルギーが減ってしまって厳しい…という時に限って突然のボス戦!

いやーーんこれ知ってるぅ。すごくイヤぁぁ!
最初のボム取った時の鳥人メカじゃん。攻撃もなんか見覚えあるし!
まずは攻撃パターンだが、見覚えのある炎吐きと、波線みたいなビームと、玉吐き。補給は玉を打つことで出てくる。炎は弱いので吐いたらラッキーくらい。問題は波線ビームで、大ジャンプしても食らうくらい長く吐いてて、かわすには空中ジャンプが必要。避けようと思えば避けられるけどそれやってると攻撃ができない。
そしてこちらの攻撃だが、ボスといえばミサイルのはずなのに、こいつはミサイルもスーパーミサイルも効かない。ボムもスーパーボムも試したが効果なし。唯一チャージビームだけがダメージ入ってるっぽい。ミサイル少なかったのでむしろラッキーかな。
玉と炎を受ける覚悟でチャージビーム撃って、波線来たらなるべく大ジャンプ1回で受けるダメージを減らすというやり方で何度も挑戦したが、いやこれ本当にダメージ入ってるのかな?何も変化ないような気が。
10回目くらいのトライで、なんとハメ技見つけたw

壁との間にはさみこんでやるとダメージ受けないし相手は身動き取れないしで勝確な場所見っけ!
これでひたすらビームをチャージして当ててを繰り返していくと色がだんだん黒ずんでいって倒せた。

その先でスクリューアタック入手。ぶつかるだけで敵やら何やらなぎ倒すあれね。
ときに鳥人メカと戦っている時に空中ジャンプはやっぱり途中で方向(左右)変えられることが分かったし戦ってる時はわりと自在に扱えていたのだが、スクリューアタックを入手してグラフィックが変わったせいか、空中ジャンプが全然できなくなった。だが空中ジャンプで上って行かなければならないチュートリアル的エリアが待ち構えている。
連打では発動しなくて、どちらか言うとキッククライムやる時のような感覚で、放物線の頂点から少し落ちたあたりでA押すと発動してるような雰囲気。
やっとのことで上り終えるとその先は怒涛の空中ジャンプ地獄で!
溶岩が上がってくるところをゴリ押ししてセーブしてしまったためにエネルギーが残りわずか。いやこれはやり直したくない!ザコで補給したいところなのに倒せない敵とかやたら強い敵ばっか。ただ倒せる敵はスクリューアタック一発で倒せるのでどこでもセーブを駆使して、エネルギーパック1つというギリギリ状態で進み(なお敵の一撃で50くらいもっていかれるので食らったらリロード)、なんとか見覚えのあるザコのいる通路まで出られた。あーーこれは本当に詰みそうだった。

そろそろ終盤じゃないの?と思ってからだいぶあるな…。
まだマップも全部出てないっぽいし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?