日本の将来はオワコンだよwだから面白いw

(これはユーチューヴ視聴者の質問です。by【名越康文】様を酷評します。

要約。

日本のこれからの希望を持てない若者からの質問。これからの日本に希望が持てない。これから先、若者へどう生きていけばいいのか?を教えて欲しいらしい。 )

 ご質問と感想ありがとうございます。これからも気軽に質問よろしくお願いします。
 

 あまりにハイコンテキストで長文のため、後で動画にして、また再録するかもしれません。難しいところがありましたら、遠慮なく質問よろしくお願いします。

 さて、身も蓋もないことを先に言ってしまいますが、日本の「経済に関する未来」は今以上に良くなることはまずないでしょう(笑)。東浩紀やひろゆき、池田信夫、荻上チキ、イデオロギーが違えど、みんな日本の未来はヤバいという点では意見が一致していて、日本の経済活動はすでにバブル期に飽和し尽くしたし、今は、GDP28位ほどw(台湾レベルのお金しかない。今の日本は、すでに、中流国家ですw)。そして、福島原発、コロナでも、この国の政治は責任を取らないし、少子高齢化が進むと労働する人口が減るので、今以上に経済活動は人が減れば落ちていきます。まず秋田県などはほとんど人がいなくなるだろうし、とにかく「お金に関しては」日本はもうあまり期待できません。インターネットやユーチューブのようなバブルの波が来たら乗るべきですが、根本的には厳しいでしょう。
 ただこういった悲観論を語る論者の大半が正直役に立たないのも、事実。ツイッターでこの手の日本悲観論を余計に暗くしたツイートは、毎日バズっていて、東浩紀やひろゆきを出さすとも、僕のように多少地頭が良ければ、匿名垢でも言えるし、毎日バズっているのが、現状(幼稚園落ちた、死ね。や安倍晋三死ねと騒ぐ左翼リベラル、けものフレンズたつき監督降板というアニメ産業の既得権気質)。


 ただただ愚痴を宣っていいね稼ぎをして、儲かったり気持ち良くなるのは、評論家と中年ルサンチマン承認に飢えた匿名垢(特に高学歴アニメアイコンの方々笑)たちだけ。本当に大事なことは、これからどのように生きていけば良いか?という実践のフェイズのはず。今の日本がヤバイをただ言うだけは凡庸であって、自民党や官僚、僕の仲間のエリートサラリーマンたちでも個人レベルなら皆知っているけど、組織としてはどうにもできないのが、大半の現状。「政治経済に関しては、日本は希望がないのは、事実」。


 そして、次に起きているのが、左翼やリベラル(旧来的知識人)の衰退。トランプ現象は、人権を守れと言っている高学歴富裕層の非実践的な物言いに、大半の貧しい白人たち、若者たちが怒った現象でもあった。僕はあえてゲームの変動に乗っているけど、シバター やヒカル、ラファエル、遠藤、安藤、坂口章(不謹慎系ユーチューバー)が若者に受けているのも、ただ教科書に書かれた理屈をこね回すことが頭が良いという時代から、本音で実践的で刺さることをえぐる方が社会を変えたり、屈しないという方向へスライドしている。身も蓋もなく言えば、理屈をこね回し、社会をよくするのは、ぶっちゃけ、イノベーションが終わっている。だから、大学が学歴だけというのも、当たり前な話しで、単純にもう仕事の需要がなくなっている。だから、もう学者の需要は、権威ぐらいしかない。中世の教会と同じ末路を辿っている。2100年ぐらいは持つと思うので、「政治経済的、就活には」まだ使えると思う。ただ大学院まで行ってまでとなると、ちょっと話しは別。あまり旨味はない。数学史、物理学、哲学に詳しければ分かるけど、天才と言われた学者のほとんどは近代ばかり。数学が数学自体がもうオワコンだよと言うゲーデルやヴィトゲンシュタインが出ている。学問自体は、20世紀でもうやることがあまりない。物理学の超紐理論なんて「この世界が数学の計算上では1本の紐でできている!」だし、現代哲学の新実在論なんて、「萌え美少女は自分の彼女だと自分が思うから、事実、自分の彼女は、チノたんであるのは現実だ」みたいなことが平気で流行る昨今。今のトップクラスの学者はある種、貴方よりも、お馬鹿でしょうw もう冷静に考えて、純粋に社会に役に立つことを、理屈では証明しづらくなってきている。 

 簡単にまとめると、色々と日本はオワコン。だけど、そこをむしろ、チャンスだと活かした方がいい。ようは、昔は(バブル期とインターネット時代)、本当に努力すれば報われるし、真っ当な「理屈」や「理想」で社会が回っていた。だけど、今はその逆。じゃあ、ポジティヴに捉えたら、努力をあんまししなくても、そこそこは経済的に幸せになれるし、テレビやネットで偉そうな知識人や芸能人も、必死で実力を盛って詐欺らないと生活できないし炎上もするし、なんだ、僕たちとあんま変わらないのかとニヤニヤして見ていればいい。今は、優等生が幸せだった時代から、不良が幸せになる時代へ変わっている。犯罪はしちゃあいけないけど、ちょっとシニカルに構えて、どうせ世の中もおバカだし、いっちょ僕らもヘラヘラと生きていくかというお気楽な遊び人が生きやすい時代へとなっている。真面目に社会を変えようとか思うと、無理なので、だったら、いっそのこと、ふざけることがオススメする。具体的に言うと、僕の仲間のエリートサラリーマンの静は、このエリート会社もいつか倒産するんだろうなと先を見据えているし、エリート会社と言っても(笑)という冷笑があって、入社している。だから、一見若手で上司に表面上はペコペコしているけど、実質のところ、組織と心中する方が今の日本は危険なため、むしろ彼の方が将来に希望が現実的にあるでしょう。組織や社会の歯車になりながらも、どこか、衰退するここから逃走しようという目線、要領の良さが必要になってくる。もしくは、ここまでは絶対やらなくていいけど、「コロナ自粛しろ!」「木村花自殺可愛そう!」という怯える大人、没落していく裸の王様たちへ、「コロナで人が死んで楽しい!」「木村花自殺してやった〜!」みたいな子供なりにブラックジョークをかまして、いきなり日本でイチバン有名になる坂口章、安藤チャンネルというのも1つの手でしょう。よく考えて見ると、統計的にはコロナ自粛に効果があるのが疑わしいし、ほとんどの人間にとって木村花の自殺とかどうでもいいわけですよ。それでも、今の日本は権威的で偽善的だし、メンタルが弱い人ばかりなので、そこで、悪ガキが、ギャグをブチかますと、みんなが愉快にも発狂するというのが、現状。ようは、今の日本は、大したことがないことを大げさに問題だと言ったり、問題の論点がズレた建前が横行している。だったら、むしろ、僕や貴方のような一般人でも、勇気があれば、知識がなくても、トップクラスに本質が突いた発言ができる。もちろん僕は元々はアカデミック崩れのため、そう分析していて、不謹慎系ユーチューヴァーの大半は、そこまで計算しては、やっていない笑。ただ近い内、僕もその一人ですが、計算して、不謹慎をする不謹慎系第二世代は色んなジャンルで流行ると思う。今の貴方の人生はよく知りませんが、社会構造に気づいた段階で、努力をあんまりしなくても、有名じゃあない貴方がすでに勝ち組だったということに気づくのが、現代なのです。今は昔と逆で、有名になること、学者になること、が、本当に、価値があるのか、賢いのか、疑わしい、ケインズの美人投票、悪貨が良貨を駆逐する、になっている。


 あと、僕レベルでもアンチがコア層のため、1日3000人が視聴しているし、フォロワー1万人のユーチューヴァーは今たくさん増えている。これからは「有名であること」の特権は無くなってくる。だから、なおさら世論の風潮にコンプレックスを感じる必要もないし、むしろ他人と比べる「他人のゲーム」から、自分が具体的にナニがしたいか?という「自分のゲーム」へパラダイムがシフトしている(吉本隆明の言う共同幻想から自幻想へ。宇野常寛の遅いインターネット計画がオススメ。ただどちらも自分に都合のいい話しが多いため、警戒して読むことを進める)。


 例えば、フル単のように饒舌に喋ることが自分の得意でもないし、やりたいことでもないや。フォロワー10000人いても、炎上するし、どうして1万もフォロワーが欲しいかだよね?とか。静さんは普段は全く内ではでませんが、動画編集やプログラムをほとんどやっているため、実は、私に匹敵するぐらい役に立ちます。有名人がたくさん増える時代へとなると、細分化が進み、他人と競い合うゲームから、自分で考えて、自分の価値観を勝手に創造する自分との闘いへとなっている。


 具体的にやって欲しいことは、20世紀までの学問の簡単な教科書は一応は重要なので、どうせもうオワコンだしとビキナーズラックで読んじゃうこと。そして、他人と比べるSNSの価値観に毒されないために、インターネットを切ってスポーツとか芸術をやったり、自分のニッチに好きな作品や評論家とかを自分なりに開拓すること。


 簡単にまとめると、色々と日本はオワコン。だけど、そこをむしろ、チャンスだと活かした方がいい。あと、よわい人戦略という動画リストで、もっと分かりやすく説明している動画群があるので、そっちを見たり、日本の未来に関する動画は上げるかもしれないけど、動画の更新スピードを待っていられないなら、ウチは書籍を発行しているので、そっちも90円ぐらいで安いのでオススメです。11月に文学フリマで最新の本も売るし、動画ではマジでバンされるから言えないこととかも書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?