見出し画像

【遊戯王OCG】混沌の剣闘士【デッキ紹介】

 この記事から見始めて頂けた方ははじめまして。
かおす先生(@chaos_sense_)と申します!

今回は『儀式カオス』『恐竜』を採用したデッキの紹介になります。

 いつもデッキ紹介はかなり大雑把な感じなので、
今回はちょっぴり詳しく紹介していこうと思います。


頭のほうだけでもいいので、是非見ていってください!!!



◆構築のキッカケ

 過去に『儀式カオス』でデッキを組んでいたのですが、先行でのやることがなさすぎるため悩んでいたデッキがありました。

「先行で召喚獣を出すのは果たして儀式カオスと言えるのかどうか」

そんなことを考えていた時に、1年半前に登場した新規である最強の『儀式カオス』モンスターを活かせば望むデッキができるのでは?

【聖騎士の追想 イゾルデ】から儀式魔法と素材1枚と儀式モンスターの3枚が揃う万能カード

 そうして【聖騎士の追想 イゾルデ】を利用することによりやりたいことを全てできる可能性を考え、デッキ構築が始まりました。


◆どうやって【聖騎士の追想 イゾルデ】を立てるのか


 このデッキで最も重要なことは【聖騎士の追想 イゾルデ】を立てることでした。そこで目を付けたのは【魂喰いオヴィラプター】という恐竜族の最強モンスターを活かせば痒いところに手が届くことに気が付き、展開ルート構築ができました。

◇【聖騎士の追想 イゾルデ】の立て方

 手札に必要なカードは【魂喰いオヴィラプター】のみで、ここでは便宜上先行を取っているものとします。

【魂喰いオヴィラプター】を召喚し、効果で【カーボネドン】を墓地へ送る。

②墓地の【カーボネドン】を除外し、デッキから【アレキサンドライドラゴン】を特殊召喚。

③フィールドのレベル4モンスター2体で【BK キング・デンプシー】をエクシーズ召喚し、効果でデッキから【BK シャドー】を手札に加える。

【BK シャドー】の効果で【BK キング・デンプシー】のエクシーズ素材を一つ取り除き特殊召喚。

⑤フィールドの戦士族モンスター2体で【聖騎士の追想 イゾルデ】をリンク召喚し、効果で【伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー】を手札に加える。


◆もし恐竜初動が引けなかったらどうするの?


 上記で紹介したルートは初動枚数の合計が6枚で、少々安定性に欠ける部分があり期待値があまり高くありません。

ですが〚戦士族モンスター×2〛を揃えられる手札さえあれば準備が整うことに加えて、【伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー】が初手にいればわざわざリンク召喚する必要さえありません。

それに加えて【フォトン・スラッシャー】など特殊召喚しやすい〚レベル4戦士族〛モンスターを採用することにより、安定性を1%でもあげる努力をしています。

◆デッキレシピ

【混沌の剣闘士】

 大分遅くなりましたがデッキレシピです。

儀式デッキ特有の引きたくないカードが数枚はありますが、3枚程度にまで抑えています。それに加えて初動を必ず引かなくても動けるデッキになっているため、見た目以上に安定感のあるデッキになっております。


◆コンセプトと相性のいいカード

【カオス・ビースト-混沌の魔獣-】

 【魂喰いオヴィラプター】を利用することによりシンクロ召喚できるモンスターです。

 このカードが墓地に存在している時に【開闢の騎士】と適当なモンスターを除外し特殊召喚することで、手札に儀式素材と儀式魔法カードを揃えることができるため【伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー】が破壊されたあとのケアもすることが可能です。


【混沌の創世神】

 カオスモンスター特有の召喚条件で場に出力できるモンスター。

手札にきてしまった【聖騎士の槍持ち】などを気合でデッキに戻すことができたり、そのままフィールドに特殊召喚することで【カオス・アンヘル-混沌の双翼-】を完全体でシンクロ召喚することもできる器用な存在です。


◆結局なにをするデッキなの?


 通常モンスターを素材として【伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー】を儀式召喚して、【開闢の騎士】【宵闇の騎士】を素材として【伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー】を儀式召喚する。

そんなごり押しをする簡単なデッキになります。


◆終わりに

【混沌の剣闘士】のデッキレシピ、いかがでしたでしょうか?
 何度も試行錯誤していたデッキでしたがようやく形になり、なんだかとても嬉しい気分です。それに加えて『恐竜族』モンスターを初動に据えるのも個人的に大好きなので、あまりに綺麗にまとめることができて我ながらいい出来なデッキになったと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメントTwitterのフォローいいね等も励みになるのでよろしければ是非✨
本日はこの辺にてお開きとさせていただきます。

私にスリーブやパックをお布施してください。