TFCの川辺掃除について
先日、みんなと川辺掃除をする事ができました。
沢山の方が、大事な大事な、休日の朝に集まって。
驚いたのは、一人でやるのより、沢山のゴミを拾えた事。みんなの力ってすごいなー!いい天気で気持ち良かった。なんかいい事をすると気持ちいい!
自分がゴミ拾いを続けているのは、自分のためです。ほんとうに、真面目に考えて自分は自然のために何かをしているのか。
釣りが好きで釣りに行くと自然を壊し。農業をしても壊し。サーフィンも好きだけれど、ガソリンを炊きながら海に行く。すばらしい仁淀川のほとりに住んでいる。けれども、洗濯の水はどこかに流れていて、やっぱり自然を汚している。
せめてもの償いですよね。
ぼくの自然へのアプローチは、ネガティブです。だいぶマイナスからスタートして、少しだけそのマイナスをゼロに近づけるよう努力してます。
沢山のゴミは、海まで流れて、アホウドリやカメが間違えて食べたり、釣り糸が絡まったりで、死んでいく。ごめんよー。
でゴミ拾いのすごいところは、自分で直接的に解決できる事。すぐできる。簡単にできる。誰でもできる。でいい事してるから、気持ちいい!
これってすごいですよ、散歩にもなるし、いろいろなゴミがあって面白い。
大事なのは、何かのためにやってるんじゃなくて自分のためにやる事だと思う。自分がすっきりしたり、気持ち良くなったり。だから、続けて行けるんだと思います。
でやりたくなりました?ゴミ拾い。
TFCでは、定期的に仁淀川川辺掃除を開催します。
日時、場所はTFCのインスタグラムで告知するので
興味のある方は、ぜひご参加ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?