見出し画像

2022初冬のつらつら

引越しのこと

新入社員の頃から住んでるこのお家を、後輩たちに譲る番が来た。

次にどこに住もうか?と考えた時、真っ先に思ったのがシンガポールだった。

ずっと遠距離だった、コロナでずっと会えなかった。
だから近くに居たいと私は本気で思った。

移住する為には外国人の私はVISAが必要で、ワーキングVISAを取る為にこの半年間転職活動を続けてきた。

もがいて足掻いて来たけど、決断のタイムリミットが来た。

結論、シンガポールで働くという壁は高かった。

人生うまくいかないなー。。

そんなこんなで、私はもう少し都内に居ることにします。


拍手👏🏻について

今朝クラシック演奏を聴いていて、
演奏終わりの拍手について想っていた。

私は学生時代吹奏楽をしてた。
あの頃毎日一生懸命練習して、演奏会当日には必ず拍手がもらえてた。

学校で一生懸命勉強すれば、必ず良い点が取れる経験もした。

だから私にとっては、努力すれば必ず報われる、というロジックが当たり前だった。

転職活動をして、どんなに頑張ってもうまくいかないな事が沢山あった。

苦しかった。

一部始終を見ていた彼からは、
頑張っても成果が出ないことは普通にあると言われた。彼のこれまでの人生がそうだったらしい。

それで、私の落胆ようを見て、
私の人生や頑張れば夢叶うロジックを知り、
頑張れば上手くいく世界線もあるのだと知ることができたらしい。
そしてここ数年は、頑張れば夢叶うロジックで頑張っているらしい。

転職活動を通じて、自分の当たり前だとか、これまでの人生を振り返ることができたので、この半年間の頑張りも無駄ではなかったと思う事にしようと思います。


最後まで読んでくれてありがとございます。
それではまた。☕️🌿