見出し画像

ベトナムお土産新商品

昨日は、チャオカフェ調理担当リエンさん一家が店主家に遊びに来るはずでした。しかしリエン家1人娘のジェリーちゃんが熱を出してしまった為、店主がリエン家にお邪魔してきました。
ベトナムでは同じ名前の人が多い為(チャンさんなど)、仲のいい人はニックネームで呼ばれることが多いです。
ジェリーちゃん、本名はフォンビですが日本の人が呼びにくい名前な為、お父さんのセカンドネーム『トム』からトムとジェリー⇒ジェリーちゃんにしたそうです。

毎週月曜日、ランチでお邪魔している『小倉第一病院』さん

病院のキャラクター『Happy』ちゃんグッズを「りえんさんのお子さんに」といただきました。

画像1

ジェリーちゃん大喜び!

画像2

画像3

熱があるのに大騒ぎです😅

初めて店主の家に行くという事でリエンさんお土産準備してくれていました。

乾燥ドリアン!匂いそのままでパンチが効いていますが、味はまろやかになっていました。

画像4

新商品の即席ラーメンです。美味しそう!

画像5

店主が大好きなココナッツを乾燥させたクッキー

画像6

リエンさんの出身地、ハイズオンのお菓子バインダウサイン(Banh Dau Xanh)のドリンクバージョンが誕生したそうです。懐かしい味

画像7

リエンさん旦那さんにお土産でもらった緑豆の豆乳です。とっても身体に良さそう。

画像8

晩御飯もご馳走になりました!
★ベトナム瓜と海老のスープ、あっさり優しい味

画像9

バカ貝の甘辛煮、味がしっかり!すっごく美味しい!!

画像10

豚肉です。匂いに癖があるマムトムとリエン家秘伝たれで食べます。マムトム苦手な日本の方多いですが、店主は大好き!

画像11

チャオカフェ実店舗時代は、これら料理を普通に賄いで食べていました。
今になって、ベトナム家庭料理が毎日食べれているありがたみを感じます。

「ありがたみ?どういう意味?」初めて聞く日本単語のリエンさん
店主が意味を教えると「エヘヘ」と照れ笑いしていました。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェ出店スケジュールは公式サイトでご確認ください

★チャオカフェ実店舗時代のブログです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?