見出し画像

実はめちゃくちゃ寒いハノイの冬

一昨日から福岡急に寒くなりましたね。実はベトナム北部も冬とっても寒いんです。
常夏の国と思われがちなベトナム、北部は四季があり12月後半から2月までは気温1桁まで下がる日があります。元チャオカフェ調理担当リエンさん帰郷に合わせて行越することが多い店主。

リエンさんの実家ハノイにお邪魔した時。空港まで皆さんお迎えに来られました。

在日ベトナム人は旧正月(1月末から2月上旬)近辺で帰郷する人が多い為、店主の脳内にはハノイ=寒い街というイメージが染みついてしまいました。
その上、店主はリエンさんのご実家にお邪魔する時、常夏都市ホーチミンもしくはバンコクを経由してしまう為、余計その感覚が強くなります。
特にハノイを寒く感じさせるのが
・暖房器具がない
・暖かい寝具がない
・家の作りが夏仕様
なところです。
ハノイの人は、寒いのは2ヶ月ぐらい!我慢と厚着で過ごすと決めているようです。

リエンさんのご親族の皆さん

その為か、ハノイは暖かい料理が有名❗️
中でもフォーならハノイ!(Phở ngon ở Hà Nội!)と言われるぐらいハノイのフォーは美味しいです。

チャオカフェでお出ししている牛肉のフォー

牛骨を丸々使っています。

この中の髄液が…。

ここまで染み出ます。
こってり、あったかの理由がわかりますね。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェ出店スケジュールは公式サイトでご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?