見出し画像

人のいない週末の大都会を歩く

福岡市内の百貨店等は、福岡県からの要請で、22・23日は休業となりました。

画像1

映画『海辺の彼女たち』初日を観に行った昨日22日
人の少ない博多⇔天神を歩きました。
ゆっくり歩いてみると、新発見が沢山あり驚きの連続でした。

なにげなく脇を通り過ぎている博多駅の彫刻

画像2

ヘンリー・ムーア作だとは知りませんでした。

画像3

博多駅前の花壇、1つ1企業が管理しているんですね。

画像4

博多駅前歩道の御影石も地元企業の寄付だそうです。

画像5

なんとか生き残りを賭けたホテル、日帰りプランを企画しているところが多かったです。

博多駅前大通に面している大鳥居、櫛田神社の参道はここから始まるんですね。

画像7

そういえば、櫛田神社お参りするの初めてです。

画像8

手洗い場は、コロナウィルスの影響で柄杓なしです。

画像9

画像10

コロナウィルスの関係で、鈴も撤去されていました。

画像11

冷泉公園近くのリノベーション施設『冷泉荘』です。
(↓冷泉荘公式サイト)
http://www.reizensou.com/

画像12

ギャラリーで展示会をされていたお二人、お客さんが来なくて辛そうでした。

画像13

九州で1番の活気ある福岡市中心
さすがにこの日は、のんびり、ゆっくり時間が過ぎていました。
春の晴天下、こんな福岡を見ることはもう無いでしょう。
そう願いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?