見出し画像

50歳になった私が本気でダイエットとキャンプをしてみたChaoです。
ちょっとご無沙汰の投稿になってしまいました。
相変わらず、キャンプとダイエットを突き詰めており、
そう、YouTubeも早速何本かアップしています。
よかったらみてくださいね。

さて”あれの原因はマスク!?”のあれは
【便秘】なのですが、
なぜその原因がマスクなの?というお話をします。

これは、ダイエットにとっても大事なこと。
あれになってから、本当に痩せにくくなっているし、そのマスクが原因で、
痩せない他の原因も発覚しました。

マスクの弊害

まずマスクの弊害で起こることをいくつか紹介します。

  • 感情の交換ができない

  • コミュニケーション能力の低下

  • 頭痛、集中力の低下

  • 未来の希望を奪っている(不安)

  • 学習能力の低下

  • 笑顔が奪われる

などがあります。
これは、呼吸が浅くなってきているから。

これらのメンタルヘルス(心のケア)は呼吸によって解決できるんです。

しっかりと深い呼吸をすると、リラックスします。
そうすると、心臓の鼓動はゆっくり動き、副交感神経が優位に立ち、
胃の消化力はアップし、腸は活発に動き始めます。
血圧も下がり、体はデトックスモードになるんです。
つまり、便秘が解消されるんですよね。

私が便秘になり始めたのは、コロナと同時に、ヨガスタジオの経営を辞めたてしばらく経った頃から。

同時に、ヨガをすることもなくなってきたんですよね。

ヨガスタジオ時代

そしてマスクが当たり前になり、無意識下で私自身の呼吸が浅くなって、
いつも自律神経が不安定だった。
すごく納得なロジックです。

そして、その頃から少し不眠にもなっていたんですよ。
自律神経が整ってないと体のあちこちに不調が起きます。

キャンプでシーシャ

で私、ここのところキャンプに行くとめちゃくちゃよく眠れるし、
大きな声では言えませんが、
めっちゃいい感じの便が出るんです。

50年生きてきて過去1、2の便をここ最近のキャンプで出しています(笑)

江田島キャンプ場

このロケーションで、マスクってないし、
こんなに気持ちよかったら、深呼吸しながら過ごしているし、
自律神経はめちゃくちゃ整ってるんだと思う。

キャンプは、人の体調を整え、
そして人と人とのコミュニケーション能力も高めてくれ、
社会的にも健康になっていけるんだなぁ。と心から気づいたのでした。

ダイエットを成功させるには、
マスクを外して、キャンプですね。

次回は、最近始めているボーンブロスファスティングについて
解説していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?