見出し画像

ルワンダ暮らしVol.11

仮説51: 本を読まない、教科書がない
KISEKIが支援している幼稚園の話ですが…教科書ありません。本全部で5冊くらい。しかもビリビリ。町中に出ても本を読んでいるルワンダ人あまり目にしない。学校の図書室は一応あるけど、どれだけ借りる生徒がいるのかは不明です。。。

仮説52: よく停電する
停電…ごくたまにありますが、それよりも、断水が多いです(涙)
これが本当につらい!トイレも流れなければ手も洗えない。こんな時はいつも静かに外に出ます。。。ここに関しては早く発達してほしいと願う点。

仮説53:テレビがない、情報収集はラジオ
金持ちの家はおそらくテレビありますが、私の中ではローカルの人はラジオを聴いているイメージ。一昔前の日本と同じだね^^

仮説54:電気がない、夜がめちゃめちゃ早い
電気あります。少なくともキガリ市内は。暗くなるのは早いけれど、夜も割と活動しているお店多いです。そして朝もめちゃめちゃ早いです。ルワンダ人って寝ているのかしら・・・??

仮説55:外人はそれなりにいる
います!それでも珍しいのでめっちゃめちゃ見られます。写真撮られたりもする。カフェや少し良いレストランにいるとここは本当にアフリカ。。。?となってしまうほど、外人さんが多かったりします。みんなルワンダで強く生きてるね!

さあ、ようやくこのノートも折り返し。
残り半分もお楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?