見出し画像

ルワンダ暮らしVol.15

仮説71: モノを盗まれる
「アフリカ」と聞いて、よくお金を取られるというイメージが浮かんでいました。もちろん最低限は気を付けているけれど、こっちにきてそんな目にあったことない。普通に生きていれば全然安全。それがルワンダの良いところ。

仮説72:挨拶は握手、ハグはしない
ハグあんましない!距離感が日本人と似てる。
そのはずなのに歩いている時だけ以上に距離が近い。
なんなのでしょうこれは。

仮説73:靴を脱がない
意外と靴脱ぐ。以前、ローカル友達のお宅にお邪魔した際は、靴脱いだ。
幼稚園でも、マットの上に上がるときは靴脱いでる子どもたち。
逆に、外を裸足で歩いてる人も多い。中の意識は強いけれど、外の意識はあまりないのかも。(伝わる?)

仮説74:床に座らない
座らない。昔、アメリカの学校に通っていた時は割と床に座って話を聞くことが多かったし、日本でも体育座りが存在している。けれどこっちはいつも椅子が用意されている。下に座る文化はなさそう。

仮説75:モールといえども何もない
絶妙に何もない。全くないわけじゃないんだけど、必要を感じるわけでもない。そしてきちんとモールといえるものはKigali Heights, KBCの2大モールのみ。
イオンとかレベチにすごい!!!!

Kigali Heights
KBC

いよいよ1週間切りました。焦り!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?