見出し画像

手作りキムチが激辛すぎて食べられなくなってしまったので辛みを抜いてみた

昨年末から「辛ラーメン」にはまり、辛い物が恋しくなる頻度が高まっています。

白菜が手に入ったのでキムチを作ったのですが、色重視で唐辛子をたくさん入れたら一口食べたら汗だく&口が痛い→悲しくなってくる、というループになったので「キムチ 辛みをなくす」で検索して対処しました。

複数の記事を読んで、つまり、

1.水で洗う

2.甘みのあるものを付加する

3.最悪それでも辛かったら豆乳スープにする

でした。

まず、水で洗ったのですが、辛味成分でむせ、鼻水が出ました。恐ろしき激辛キムチ。思い出すだけでも頭に汗かきそう。(乳酸菌とか流れているのかなと思うと悲しみ)

次にリンゴを2個すりおろし、キムチに漬けて冷蔵庫へ。

1週間くらい放置していい感じになるといいな・・


本日もお付き合いいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?