見出し画像

ホッキ貝を初めてさばいた話

1つ250gほどの大きなホッキ貝を買ったのでYouTubeを見ながらさばいてみたレポです。

ホッキ貝は、こだわり生鮮のネットスーパーperrot(ペロット)のもの。ちなみにこれです。

画像1

使っているサイトをいちいち説明するのは、広報の仕事(私の職業です)で原稿を書く際に気をつける癖を付けたいからです、ゆえに、案件ではありませんのでご安心ください。↓過去の記事。

話はホッキ貝に戻します。

ホッキ貝1つ250円だし、牡蠣以外の貝も食べたいなと思い購入しました。ホッキ貝なんぞ捌いたことがないので、頼みの綱YouTubeでサクッと検索しました。

ホッキ貝と打ち込むと「ホッキ貝のさばき方」と出るのでクリック。

さばき方は以下の通り(YouTubeの内容ではなく、ちゃんとも@ホッキ貝初心者が行ったさばき方の手順です)。牡蠣より簡単に開きますので初心者にもオススメな貝でした!

1.家にあるテーブルナイフで貝柱を切る(表裏左右に4つあります)

2.中身を取り出す

3.ヒモと本体を切り離す

4.ホッキ貝の本体の先が左向くようにして右腹から2つに割る

5.中の茶色いワタをとる

6.食べやすい大きさにカット

7.ヒモはヒモっぽいなと思うところを残して食べやすい大きさにカット

※3分割くらいにしました。

ホッキ貝は形がしっかりして崩れにくいのでさばきやすかったです。そして、新鮮なホッキ貝の刺し身は幸福度ばく上がりするくらい美味しかったです。

画像2

オススメは、安いときに大量に大葉を買って、ハサミで1センチ幅にカット→タッパーで冷凍しておくことです。こういう「お刺し身食べたいな😋ぺろ」って時にサラッと引いて、ホッキ貝と大葉とわさびとしょう油で優勝できます。しょう油は、みりんを少し加えるとまろやかになって、しょう油の塩気が刺し身の味を邪魔しないです。

本日もお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?