見出し画像

理想の生活と現実のギャップを事細かに知る方法

4年前にトイレの拭き掃除にハマってましたがら
今まさに拭き掃除にハマってております!


最近、料理人ちこさんの本から
古神道の考え方を知ったのですが


元々神さまは自然の中に宿っていて
よく言われたトイレの神様だとか
台所の神様だけじゃなく、


物一つ一つにも神様が宿っていて
自分自身も神様と同じ。

という考えだそう。

(正確ではないと思うので
詳しく知りたい人は調べて)


つまり、そこら中に神様がいて
何もかもが神様って話なんですけど、


2つ私が響いた話があって、
3つかな?

一つは
自分が神様だとしたら
家は神社のようなもの⛩
という考え方。

神様のいる場所にふさわしい環境って?!
と考えて今の家を見回してみると

おっとと、これはこれは💦と
汗がジワーッと出てきてしまう。


ここ、“ちゃんと”の落とし穴!
このジワーッと出てくる感じの捉え方では
やらなくちゃになってしまうので、
すぐに苦しくなります_:(´ཀ`」 ∠):

私は
自分が神様だったら
氣分いいののはどんな感じ?!

で考えてみたらやりやすかった!


自分を神様のようにイメージできないとか
そういうのは一旦横に置いといて、

神様ごっこでも
してる気分でやってみて♡


掃除だけじゃなく、
インテリアとか
置いてあるものとか場所とか
そんなことも同じように
考えてみると


今の生活と理想の生活のギャップが
ポロポロ見えてくるよ!


長くなったから、
響いた別の話はまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?