見出し画像

自分の棚卸し_まとめ その4

皆さんこんばんは,今日も一日お疲れさまでした.
先週木,金と少しバタついていてサボってしまったのですが,今日からまた頑張っていきたいと思います.
やっぱり元々継続が苦手なタイプなので,1日でも休んでしまうと何かと理由を付けて休んでしまいたくなります。。
今日も危なかったですが、、何とか書き始めることができました.
何も考えずに1文字目を書き始める,というのが私にとっての継続のコツですが,皆さんは何かを続けるときの秘訣とかありますか?

それでは昨日に引き続き,まとめの続きを進めていきたいと思います.
今日は表の3つ目:仕事内容にやりがいを感じない について考えていきます.これは辞めたい理由ですね.具体的には5つの理由に分けられます.
・制度上フレックスは可能,但し特別な理由がない限り定時出社/退社が基本
・有給休暇取得は推進されているが,実態は仕事に追われて休めない.また,休みにくい雰囲気がある.

・自分自身が好きな仕事ではない(職種や業種など)
・仕事に必要な知識,経験が不足している
・社会への寄与度が見えづらい
・同僚との関係性が良くない,馬が合わない
・仕事に対する裁量が小さい

1つづつ整理していきます.

■自分自身が好きな仕事ではない(職種や業種など)

①配置転換を申し出る
社内であれば,営業・経理・総務・人事・品質管理・生産技術・生産 と部門は多岐に渡るので,いずれかに配置転換してもらうことで解決するのであれば解決は可能です.ただ,8年目のタイミングで部署異動というのはかなりハードルが高いと思いです.また,メーカーに勤めるのであれば,設計がいいかなと感じています.やはり営業といえど,お客さんは決まっているので,新規開拓みたいなものはないですからね.★★★★★です.
②好きな仕事ではないが我慢する
好きではないですが,大嫌いというわけでもないのでそこまで難易度は高くないと思います.★★★です.
ただ,ネックになるのはこの2つです.
・あと30年近く我慢する必要がある.
・少しでも楽しみを見出すためには,技術力を身に付ける必要がある.
③転職して自分の好きな業種・職種に就く
転職先で思ってたのと違う,となるのがリスクですが.方法としてはありです.
④自分の好きな仕事を考えてやってみる.
これは起業ですね.

■仕事に必要な知識,経験が不足している

①ひたすら勉強する
これはやるかやらないか自分次第なので,簡単そうに思います.
ただ,数学や英語と違って,実践向けの知識を身に付けるのはやはり難しいです.単語と文法を覚えたらある程度TOEICで点数取れますが,専門書を1冊丸暗記してもたぶん業務では使えません.
やはり,業務の中で学ぶというのがメインで,必要な基礎知識を私生活で勉強して補っていくイメージでしょうか.
普段の業務をやりつつ,どうやって時間を確保するか,ここも課題ですね.★★★★です.
②様々な業務を経験して,経験値を上げる
チーム編成やプロジェクトの状況にもよりますので,自分ではなかなかコントロールが難しい部分かなと思います.★★★★です.
③ベテランに教えてもらう
なにせ情報量が膨大過ぎるので,聞いてすべてを解決するのは不可能と思います.ただ,何かに困った時にいろいろと教えてもらうことはよくあるので,こういったことの積み上げかなと思います.
分からないことにぶつかったときに,もう全部理解したっていうぐらいに一つ一つ積み上げていくことが大事ですね.
私はなんとなく理解した気になってあとで困るということがよくあるので,ここは私自身改善していく必要があるなと感じています.
★★★です.

少し項目が多いので,今日はここまでにしたいと思います.
今日の進捗は下記の表にまとめてみました.
最後まで読んで頂きありがとうございました,明日も一日がんばりましょう!

💖押していただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?