見出し画像

幼保連携認定こども園に娘2人を同時内定させた方法

はじめまして。
3歳と1歳の娘の母をやっております、たばちゃんと申します。

このnoteでは、私が激戦エリアで3歳と1歳の娘を一気に4月入園枠で認定こども園に内定させた方法を解説します!

事前に説明しておきますと、同年度の4月入園ではありますが、長女は幼稚園部門、次女は保育園部門での内定です。(同園)
幼稚園部門の場合でも、2号認定を取得することで保育園部門と同じ保育内容を同一の料金で受けることができます。
あくまでも選考方法が違うだけですので、そちらに関してもご説明していきたいと思います。

認定こども園ってなに??
幼稚園で行う教育と保育園で行う保育を一括して行う施設を指します。要は、幼稚園と保育園のいいとこどりです。
認定こども園の幼稚園部門は園が選考を行うのに対して、保育園部門は各自治体が選考を行います。つまり、保育園部門は他の保育所と同じで自治体に申請して、ランクと指数を基準に入所の選考が行われるんのです。
それに対し、幼稚園部門は各園が選考を行うため、選考基準も園ごとに異なります。つまり、各園ごとの選考基準に則った対策が出来れば、幼稚園部門の方が内定を取りやすい可能性があるのです。

私たちは激戦エリアに住んでおり、どの園に見学に行っても3歳での入所は難しいだろうと言われました。そもそも、3歳児の枠は募集があったとしても提携している小規模保育から上がって来る子たちで埋まってしまうそうです。
そのため、3歳の長女に関しては対策ができる幼稚園部門で勝負しようということになりました。

幼稚園部門の作戦
それではここから、実際に行った対策についてご説明いたします。
まず私たちは、希望する認定こども園と関係を深めることが大切なのではないかと考えました。
しかし、一時保育を希望してもすでに枠がいっぱいで空きはありませんでした。

ここから先は

1,509字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?