見出し画像

【たわごと#114】在宅勤務でうまく仕事するテクニック

在宅勤務が始まって一週間が経った。もっと世間で在宅勤務が始まるのに時間がかかると思ってたけど、朝の電車も空いているし、ネットを見てても結構家で仕事してる人も多いし、思ってた以上に在宅勤務は進んでいるようだ。みんな体験談を色々書いているので、私もこの流れに乗って体験談を語ってみたいと思う。

今回は在宅勤務での生活の仕方をテーマにする事とする。在宅勤務を始める前は社内でも朝起きれなかったり、仕事がダラダラになったり、生活のリズムが狂いそうなんて言ってたけど、思っていたより上手くできてるんじゃないかと思う。テクニックという程でもないけど、最初に立てた作戦が結構上手くいったので3つほど書いてみる。

朝と昼のミーティング

朝イチと昼イチでSkypeでミーティングをチームメンバーでやっていて、ミーティングと言ってもほとんど雑談なんだけど、決まった時間に必ず10分程度話すようにしている。仕事仲間と話をすると何となく職場で仕事をする気分になって効果がある。昼もご飯食べながらヒルナンデスなんか見てると休み気分になるけど、みんなで話すとまた仕事モードになる。先日は上司がなかなか入ってこなくてどうしたのかなと思っていたら、後から二度寝してしまいましたすみませんと連絡来たり、朝から子供さんが騒いでいる声が聞こえたり、なかなか楽しいこともあっていい。

仕事の日々管理

元々会社から出されたルールなんだけど、毎日やる仕事を仲間に公表して、仕事が終わる時にその日作った資料をみんなが見れる場所に格納する事になっている。ミーティングならその時のメモなんか書いて残したり、本当に質は関係無くやったものを公開する。朝イチに何をやらなきゃいけないか決めておくと、意外と仕事がスムーズに進む。

当然思ったようにいかない時もあるけど、その時はその時。もうちょっと時間かければ終わるのならそのまま報告するし、問題があるならみんなに上手くいってないんだけどどうしようか、って相談する。作った資料を出さなきゃいけないから隠すことも出来ないし、さっさとゲロった方がうまくいく。

このやり方は昔からあった方法だけど、なかなか仕事で定着しなかった。意外と在宅勤務と相性が良くて今のところ良い感じで出来ている。偉い人の仕事っぷりが分かるのも下っ端から見ていると楽しいよね。

会議の準備

今までは会議やるって時は何となく集まって、なんか色々話して終わった感じだったけど、Skype会議でこれをやると全くまとまらない話になってしまう事があって。そこでこの前、ちゃんと進行役を決めて何の話し合いをするのか、何を会議のゴールにするか、を最初に説明してから話し合いを始めたらなかなか上手くいった。画面に映る会議のゴールを見ながら発言しているせいか、意外とみんな外れた発言をしないのがいい。

終わりに

ここだけの話、パソコンにかじりついているわけでもなく、テレビはつけっぱなしだし、椅子が悪くておしりが痛くなるので、ついついベッドにゴロンと横になってくつろいじゃったりもする。でもこの3つのルールで意外と会社にいる時と変わらないスペックで仕事出来ている。誰かのヒントになってもらえればいいな。

#たわごと #日記 #リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?