見出し画像

【たわごと#170】有名人は匿名でSNSを利用すればいいと思う

最近も話題になったけど、たびたび芸能人の政治発言が話題になる。どうしても有名人のコメントだけに注目されて賛否両論出てくるのは仕方が無いと思う。そういった状況でよく「芸能人は政治発言したらダメなのか」なんてのが話題になるけど、別に芸能人が政治発言をしようが自由だと思う。でもそんなに周りに言われる事が嫌ならハンドルネームで書けばいいだけだと思うんだけど。

もしタレントの知名度を使って自論を広めたいという思いなら、それに対して意見されるのは仕方が無い。ブランドを利用した発信力を利用しようと擦り寄ってくる人もいるし、それを制止するために叩き潰しに来る人もいる。注目されているのは発言内容じゃなくて発信力の強さだということを勘違いしないで欲しい。

さらに「実名で言うのはそれだけ真剣なんだ」という考えもある。確かにそれは否定しない。ただそれは精神論であって、真剣だから正しいという論理は成り立たない。こういった違和感は多くの人が感じている一方で、当事者になると気が付かないものだ。自分だけが正しい答えを知っていて、それを世間に公表しなければならないという善意しかない。それが反論されたり茶化されたりすれば怒りを感じるのも分かる。

そもそもSNSは誰でも自由に発言できる場所であって、他人が見るも見ないも自由だし、発言内容に何を言うのも自由なのだ。議論したいのならSNSは相応しくない。そもそも目的が違う。そう考えれば、SNSで気楽に大事な意見を述べる必要なんてないと思うがどうだろう。

タレントっていうのは自分の力だけで作られたブランドではない。事務所やテレビ局、スポンサー、そして何よりファンの力で作り上げたブランドだと思う。それを自分だけのもののように利用するのは如何なものか。にんじゃりばんばんや、こち亀が好きな私のような人の事を考えてくれると嬉しい。せっかくSNSは匿名で語る事が許された社会なのだ。知名度じゃなくて発言内容でネット社会で訴えて頂ければ良いと思うんだけど、無理なお願いなのかな。

#たわごと #日記 #芸能人 #タレント #政治発言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?