見出し画像

自分の仕事しかしない罪悪感

こんにちは(*⁰▿⁰*)
魅力覚醒講座15期らいちゃんです✨

昨日は私のクラスの子どもたちの卒園式だった!
本番いい緊張感があって
一つ一つとても上手で感動した😭
歌もノリノリで歌ってて今までで一番上手で泣いた😭

そんな子どもたちとのお別れにしんみりと浸かる暇もなく
主任の目が気になる
この主任の不機嫌は私のせいなのではないか
コソコソ話してるの見ると私の話じゃないか
私が近く通ったら黙るからやっぱり私の話じゃないか
思い当たる節があるからね

残業しないを目標に今年度やってきて
卒園式までにやらなきゃいけないクラスの仕事が全然終わってなかった
終わらない!と思って残業した日もあったが
先輩も残ってやりなさいなんて言えないから
保育抜けてやっていいよって終業時間内にやらせてくれる日もあった
本当にありがたい

でも周りの先生たちは残ってまでして自分の仕事終わらせて
卒園式全体の仕事をやっている
パートの先生たちはお子さんいたりして
残らないから仕方ないってなるけど
私は独身だし、残れるだろって。

今書きながら思ったけど自分責めしてるのか!笑

自分責めして罪悪感あるふりして
私は自分が悪いってわかってますよ!
申し訳ないって思ってますよ!
ってパフォーマンスしてる

他人の目を気にしていたら自由にはなれない

『自由とは他者から嫌われることである。
あなたが誰かに嫌われているということ。それはあなたが自由を行使し、自由に生きている証であり、自らの方針に従って生きていることのしるしなのです。
たしかに嫌われることは苦しい。できれば誰からも嫌われずに生きていたい。承認欲求を満たしたい。でも、すべての人から嫌われないように立ち回る生き方は、不自由きわまりない生き方であり、同時に不可能なことです。
 自由を行使したければ、そこにはコストが伴います。そして対人関係における自由のコストとは、他者から嫌われることなのです。』

『嫌われる勇気』の引用

罪悪感=自分がやりたいこと

魅力覚醒講座ではこれを

“罪悪感 is 金塊”

と呼んでいる✨

あー私は自由を行使しているんだ!
最高!!

今年度の卒園式準備はストレスフリーで
でできたから子どもたちにも優しくできた!!
保育が第一優先だと思うから
時間内に終わらない過剰な飾り付けは
削っていっていただきたい
って昨日は思ったけど
私が次そーゆう園を選ばなければいいだけなんんだ!って思った!!
過剰な飾り付けを好んで楽しんで残業してる先生もいるわけだしね💓

自分のやりたいこと自分の楽しいこと
ストレスなく我慢なくできる職場を選ぶ

選んでその職場にいる意識を持つ
選んで好んでやりたくてその職場にいる覚悟を持つ
違うのなら辞める
どうしてもその職場にいたいのなら自分で自分を満たす


死ぬ前に後悔すること
・他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
・あんなに仕事ばかりしなければよかった
他にも色々・・・
1日の大半を仕事が占める
自分のしたい仕事しよ♪


前回の記事はこちら👇
【今のあなたが1番迷惑】
https://note.com/chansotsu/n/n8b387c9bc28c

♡自己紹介♡
らいちゃん
魅力覚醒講座15期
魅力タイプ 子ども
血液型 O型
24歳:同棲するも毎日イライラする生活
25歳:同棲解消と同時に「私結婚できない」と絶望
26歳:最後の砦だと思っていた結婚相談所に入会するも誰とも会えずまたもや絶望
27歳:魅力覚醒講座に出会い、自分と向き合い自分の人生妥協せず幸せを掴みに行くと決意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?