みんなで本を作ろう!あさぎさんへのインタビューウィーク Part 1


こんにちは、オンラインサロン「魅力ラボ」です。

5月15日に発行される、小田桐あさぎの2冊目著書 "「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本" 略して #ちゃん卒

本のコンセプト決めから、小田桐あさぎ主宰オンラインサロンの魅力ラボのメンバーが入っているのは、前の記事でもご紹介してきた通り。

なのですが、本の文章も魅力ラボメンバーが書いているとは想像できたでしょうか・・・?!


元々はあさぎさんの、今度出す本をラボメンバーに手伝って書いてもらえたら、楽だし楽しいな~という発想からスタートしました。

これだけでは単にワガママで自己中な人、で終わっちゃうのですが。
(ここは勘違いしがちな「ちゃん卒」と「ワガママ」の境目です!)

今回の本のコンセプトのひとつは「ちゃん卒してきたラボメンバーが、ちゃん卒していない周りの人たちに言ってあげたいことを代弁する」こと。

家事が大変・・と愚痴っているワーママに、まだ洗濯してるの?うちはホームヘルパーさんに来てもらって(ちゃん卒して)るよ?とは、言いづらいわけです。
そんな時に今回の本を何気なく渡して、この本良かったから読んでみて!って言える、そんな本にしたい。という思いが詰まっています。

「ちゃん卒」することで、魅力ラボに入る前よりも、心地よく生きやすくなってきたラボ生たち。
自分の思いをあさぎさんの本として届けるべく、我こそはこれを載せてほしい!という熱意を持ったラボ生もたくさんいます。

そこで、ラボ生があさぎさんにインタビューして、ラボ生がライターとなった本づくりがスタートしました。

まぁ少し強引な気もしなくはないですが、こうやってwin-winの関係を作りながら、私ちゃんとしなきゃ!を卒業するのが「ちゃん卒」なのです。

「ちゃん卒」の本を作る過程でも、あさぎさんは「ちゃん卒」していたのです。

実際の進め方については、次の記事で。


以上小田桐あさぎ主宰オンラインサロン「魅力ラボ」1期生のあずにゃんでした。


5/15発売!
小田桐あさぎ著「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」
「私ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 公式サイトはこちらをクリック!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?