見出し画像

モヤモヤザワザワイライラしたら…

こんにちは!
魅力覚醒講座15期、町の薬局の薬剤師さん(育休中)、0歳児ママのちえちえです😊

先週の金曜に行われたchapter6の講義。
全10回の15期魅力覚醒講座ももう折り返しだよー
早い早いっ😳

さて、今回の講座で私が1番刺さったあさぎさんの言葉、それは…

モヤモヤザワザワイライラしたら…
その場で言い返せば良い話!

というのも、講座の後にメモ帳を見返したら、これだけメモってあったんだよね🤣
それほど、「忘れないようにせねば!」って思ったんだろうな〜。

みんなはモヤモヤザワザワイライラしたら、その場で言える?
私は…言えないんだよね😅

モメたくないし、相手が怒ったら?変な空気になったらどうしよう?って考えちゃう。

でもこれってネガティブな妄想(あんなこと思われたんじゃないか?あの人のあの発言の裏にはこんな意味があるんじゃないか?など)の始まりで、
実はその場でちょっと確認すれば済むことだったりする。

なので私も「思ったことはその場で言う!」を少しずつ始めたよ。

親から電話が来た時に、空気を読まず、
「今やってることあるんだけど、急ぎ?」

夜寝てたら同じ部屋で片付けを始めた夫に、その場で!
「夜はなるべく音立てないようにしてもらえると助かるんだけど…」

SNSでのコメントが違う風に受け取られたかな?って時、
「私はこういう意味で書いたよ!」
などなど。

まだ言う時はドキドキするけど😳
現実を変えるために、少しずつ行動を変えていこう😊

----------
ライターちえちえの自己紹介的「あさぎさんとの出会い」についてはコチラ↓↓

ちえちえの前回の記事はコチラ↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?