見出し画像

旦那と一緒にいるのが息苦しいあなたへ

旦那と24時間一緒にいるのが息苦しかった私が、
ぐうたらしたい自分自身を許し
旦那に受け入れられたら、
毎日が最高にラブラブハッピーに
なった方法を綴ります。
アサギストのロマンスの女神様です。
(アサギストとは、
小田桐あさぎさんの講座生のこと)

あさぎさんがドバイ在住だった時は、
夫婦共にテレワーク。
旦那さんと365日24時間一緒だけど、
基本的に自宅で毎日旦那と一緒だけど
ケンカしたことは一度もないとのこと。

それを聞いてうそでしょ!?と思った。
というのも、夫婦で無職になってみて
毎日一緒に過ごしてみたら
沢山不満が出てきたからだった。



1.旦那に干渉される毎日


起きる時間とか
ご飯何食べるとか
今日は何するかとか
毎日干渉されるのがイヤ!

旦那が仕事をしていた頃は
週休2日だったから、
週に2日だけ一緒にいればよかった。

でも今は週休7日。
毎日毎日毎日毎日
全てのことを干渉されるのが本当にいや!

一人の時は好きな時に起きて
好きなものを好きなタイミングで出来たのに!
と旦那に話してみたら、
意外な答えが返ってきた。

旦那「何時に起きるかとか、
何食べるかとか、
出かけるかどうかとか、
全部今日はご飯作る必要があるかどうかの確認。
ロマちゃんと一緒に食べられたら
ご飯が美味しいから、
一緒に食べられたらいいなと思って声かけてる。
声かけなかったらお菓子ばっかり食べてんだもん。」

いやん♡愛だった〜♡
干渉してくんな!と思ってたけど
健康気遣われて
声かけられてただけだった〜♡♡♡

ロマ「私は好きな時間に起きたいから、
朝ごはんは一人で食べて欲しい。
昼頃起きるけど、
起き抜けにご飯は食べられないから、
自分の好きなタイミングで食べたい。
お昼ご飯を作ったら冷蔵庫に入れておいて欲しい。
夜ご飯は一緒に食べよう!」

このやりとりをしてから、
ちょこちょこ声をかけてくるのは
干渉したい訳ではなく
ただの食事管理目的だと分かって楽になった。


2.旦那への復讐心

それと同時に旦那を非難することもなくなった。
話し合う前は「干渉してくる旦那」認定だったから
潜在意識に
そっちがそう来るならやり返してやる!
と復讐心があった。

旦那がゲームしてたら
「またゲームしてんの?」
とチャンネルを変えたりしていた。

でも旦那は私がYouTubeを見ている時に、
チャンネルを変えたりはしない。

旦那は私のありのままを
ずっと認めてくれていたのに、
私だけが旦那のありのままを認められていなかった
と気づく。

私が好きな時に寝起きするのが幸せなように、
旦那もゲームをする時間が幸せなんだな。
と旦那の趣味を尊重できるようになった。

ありのままの自分を認められていたと気づけて、
旦那のありのままも認めたいと思うようになった。



3.ありのままシンドローム

ディズニーの「アナ雪」がヒットして、
〝ありのままがいいよね!〟思想もヒットした。

でもエルサが「ありのままで〜♪」
と歌っている時って、
自分の魔法の力を制御出来ずに街を氷漬けにして、
氷の城を建てて立て篭もり、
自分を心配してくれる妹を邪険扱いして呪いをかける。

果たしてこれが「ありのままでいい」
と言えるのだろうか?

物語が進むにつれ、
エルサは魔法の力を使って
仲間と協力しながら生きていけることに気づき
成長していく姿が描かれている。

魔法が使えることがバレたら受け入れられないと
思い込んでいたけど、
勇気を出して自分の本音をさらけ出したからこそ、
仲間に受け入れられてハッピーエンドを迎えられた。

自分の本音を出す時によくやりがちなのは、
「ありのままの私を認めてよ!」
と自分の主張だけを押し通すこと。
これがありのままシンドローム。

昔の私はよくありのままシンドロームになって
旦那は優しいから許してくれていたけど、
沢山傷つけてもいた。
でもこの失敗をしたからこそ、
今の答えに辿り着けたとも思っている。

ありのままシンドロームになることは
通過儀礼のようなもの。
失敗を恐れず空回りしてみるのも
今となってはいい経験だった。

ありのままの自分を認めて欲しいのなら、
自分の個性を大切にするのと同じくらい
旦那の個性も認め、夫婦関係が上手くいくよう
努力したり工夫したりするのが大事なんだな
と思えるようになった。


4.旦那といる毎日をラブラブハッピーにするには

旦那とずっと一緒にいて
息苦しくなるのは、
ありのままの自分を隠しているから。

私ったら、一人でいたら昼まで寝てるし
ご飯も食べずにお菓子ばかり食べる。
〝そんなぐうたらな自分をありのまま出したら
旦那に非難されるかも〟
と心のどこかで思っている。

でもそれって、
ぐうたらする自分を非難している
自分自身がいることの裏返し。

ぐうたらが好きな自分に降参し、
「私はぐうたらしかできません」
と白旗を上げることで、
ありのままの自分を許し、
ありのままの自分を旦那に許され、
旦那のありのままも受け入れられるようになる。

それをすることで
一緒にいる間ずっと自然体でいられて
旦那と一緒にいる時間が
ラブラブハッピーになる。

あなたが自分にも旦那にも隠している
ありのままの自分はどんな自分ですか?

ありのままで生きている
小田桐あさぎとアサギストが見られる
コミュニティはこちら↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた
「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書
「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の
読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに
毎日21時から、30分間Facebookで
ライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、
参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、
「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことで
ビジネスやパートナーシップが好転した方も
少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、
仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな
「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」
が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンを
ぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

関連記事


ロマンスの女神様(ロマちゃん)自己紹介


億女に学ぶビジネス戦略

ロマちゃん執筆ちゃん卒note


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
右下のハートボタンを押すと
あさぎさんからのメッセージが届きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?