見出し画像

「働け!」という思い込みを捨て、夫婦で無職になる

アサギストのロマンスの多い新妻こと、ロマちゃんです。

ロマちゃんはこんな人
・全方位に本音をさらけ出す本音ストリッパー。
・本音婚活で初デートでプロポーズされ結婚。
・婚外恋愛も風俗業も旦那公認。結婚しながら自由に楽しむ、人よりちょっとだけロマンスの多い新妻。

今日は「働け!」という思い込みを捨てたら、
夫婦で無職になったおはなしをするよ。

「お給料は我慢代!」
とオーバーワーク看護師を10年続け体を壊し、
風俗業界へ足を突っ込むも
「こういうことは好きな人とだけしたい」
と気づき無職になってみた。

「働かないとお金がなくなる!」
と思い込んでいたけど、
働かなくてもお金は回るし、
外食に行くくらいの余裕はあるし、
夫婦の時間が増えラブラブになったよ。

あさぎ語録〝犠牲と我慢はブスを生む〟
とはその通りで、
看護師時代は心の疲れが顔にめっちゃ出てた。
ストレスと寝不足で肌は荒れ、
体重100㎏越えの患者移送で腰を骨折し退職。

思い切って風俗の世界へ行って最初は楽しかったけど、
本番を強要されたり、
マニアックすぎるプレイにドン引きし退職。


自宅でゴロゴロしながらふとTVを見ていると、
どこかの国で旦那さんを亡くした主婦達が
「働けない!国の支援を!」
と叫んでいるのを見かけて、何の気なしに呟いた。

私「いや、働けよ!」

旦那「働いてないロマちゃんがそれ言う?」

旦那にそう言われハッ!とした。

私、人に言っているようで
自分自身に「働けよ!」と思っていたんだ。
と同時に「もう働きたくない!」
という思いが眠っていたことに気付く。


そう気付いた後の行動がめちゃめちゃ早かった。
ハローワークに行き失業認定を受け、
速攻で失業保険をいただいた。

国に支援を求める外国の女性達に
「働けよ!」と言っていた私が
国の支援を受けるという皮肉w

働いてる時にしっかり税金納めておいて
本当に良かった、と思った瞬間だった。
やることやったら、
あとは家でのんびり
YouTubeとネトフリとTikTokを見る日々、
まさに最&高www

高給を目指し転職し「毎日ツラい」と嘆く旦那に、
今までだったら
「転職に不利だから1年は頑張ろ?」と言ってたけど、
「イヤなら辞めちゃえ〜!」と促し、夫婦揃って無職に。

仕事と家の往復だった旦那が、
家でゆっくり過ごせるようになって会話が増えた。
夫婦で映画を見たり、
ご飯を食べたり、
昼間っからお酒を飲んで語らう。
共働きの時、こんなにのんびりした時間は
過ごせなかったな〜と小さな幸せを噛み締める。

最初のうちは「働かないでお金大丈夫かな?」
とハラハラしていたけど、
貯金が0でも保険が入れば
夫婦2人暮らす分には何も困らない。
今月大丈夫かな?と思っても
月末にはなんだかんだ帳尻が合う不思議。

やっと「働きたくない!」という
自分の本音に気づけて晴れて無職になれたのに、
お金を心配してハラハラ休むなんてもったいない!
どうせ休むならハラハラ休むより
なんとかなるさと楽観的に休む方がいい!
という境地に達する。

失業保険はあと2ヶ月間もらえるし、
その間にゆっくり余白をとって
「そろそろ何かしたい」
と心が叫びだすまで待つことにしよう。

まとめ
私の中のちゃんとしなきゃの「ちゃんと」は、
「嫌な仕事でも生活費のために働く」だった。

自分自身への「働け!」を捨てて無職になったら、
「働きたくない」という本音に気づけて、
そんな自分を受け入れられた。

旦那への「働け!」を捨てて
夫婦で無職になったら、
今まで以上に夫婦の時間が取れてラブラブに。
保険もあるし、過度にお金の心配をせずとも
暮らしていけると気付く。
今後は、いかに働かずに暮らしていくかを
模索していきたい。

ロマちゃんのnoteはこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?