見出し画像

タダ飯よりも大事な時間の使い方

魅力覚醒講座15期ふっきーです。
8歳5歳0歳育児中の地方在住主婦が
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座と
アサギストのことを
つらつらと書いてます。

今日は
気遣いながらのタダ飯よりも
自分で支払う方が気楽!
 
 
って当たり前のことに気付いた話。
 
 
今月、
通帳の残高が足りなくて
子どもの習い事代が落ちておらず
封書が届いたのでそれを持って行き、
受け付けで支払う😵
 
ちょっとした
失態をしでかしてました。
  
 
大した事じゃないんだけども
そんなことから、
 
「今月我が家には贅沢をするお金がない!」
 
が、
刷り込まれていたんです。

 
 
だから、


ってわけじゃないのだけれど
週に一回、
夫が実家にお手伝いに行ってる時を狙い
義理の兄にランチをご馳走になる、
を何度かやってまして。
 
 

そしたら、
 
私は美味しそうにご飯を食べ、
10ヶ月の娘の成長を見せる、
 
みたいなのが毎週の風物詩。
 

だったんだけど、
先日は義理の兄との行き違いで、
夫と娘と私の3人でのランチに。。。
 
 
やばい!
今月贅沢するお金、無いのに!!!

 
って思いつつも
いや、ここはあえて

しょっちゅう義理の兄と一緒に行くお店へ
行ってみよう!
やってみよう!
 
 
と、チャレンジ。
 
 

すると、、

あれ??
いつもより美味しい!!
 
何よりも
気楽だーーー!!
 
 
でも
なんでだろう??
義理の兄のことは
嫌いじゃない。
 
義理の兄もきっと喜んでる。
(私のお財布も喜んでる。) 
 
だけど
気兼ねない方が美味しいってことは
私は何が引っかかってるんだろう?

ってところから
なぜなのかを考えてみました。
 

わが家の3番目
10ヶ月の娘。

ガチャガチャしてて
ゆっくり食べられない。
 
どうしても時間がかかっちゃう。
 
 
少々せっかちで
時間を気にしてる義理の兄。
 
 
そもそも
一緒にランチを!
が間違ってた?!

 
私、
いつもめちゃくちゃ気を遣ってたんだ!!
ってことにも気付く。

(義理の兄も
 私にとても気を遣ってて
 くれた気もしてきた。)
  
 
 
結局、
毎週毎週、休みの度に
夫が実家に手伝いに行ってるのが
ちょっとさみしくて

私は夫と一緒に
ランチを食べたかっただけだった。
 
私、さみしかったけど 
実は行きたくなかったんだな。
 
 
夫と娘とのんびりしてたかったんだ。
ってことに気づく。
 
 
で、結局気遣いながらのタダ飯って
何も良い事無いな。
って思ったのでした。
  
 
もう、毎週行くのは
やーめよっと。
 

損得で考えるのも
もうやめよう。

と決めました。

しばらく行くのをやめておいて
また行きたくなったら行こう。


私の大事な時間を使うのに
自分の心地よさが最優先で良いんだな✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?