みんなで本を作ろう!あさぎさんへのインタビューウィーク Part 2

こんにちは、オンラインサロン「魅力ラボ」です。

5月15日に発行される、小田桐あさぎの2冊目著書 "「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本" 略して #ちゃん卒
小田桐あさぎ主宰オンラインサロンの魅力ラボメンバーがライターとなり書き進めていくことになりました。

すでに決まっていたのが、章の大見出しのみ。
この大見出しを見て、興味のある項目のライターとして立候補していくラボ生たち。あっという間にライター枠が埋まりました。

そして、あさぎさんにインタビューウィークがスタート!

各章の内容について、ライターがあさぎさんにインタビューや質問をしながら、あさぎさんの「ちゃん卒」エピソードを引き出していくZoomがスタートしました。

このZoomは魅力ラボFacebookグループページでも配信され、ライター以外のラボ生もコメント欄で大盛り上がり。
どの章の内容もとっても笑える、あさぎさんらしい、尖りすぎたエピソードばかり。
「ちゃん卒」エピソードは尽きることなく、どの章の時も1時間半くらいしゃべり倒しの日々。

そしてラボ生であるライターが、文章に書き起こしていきました。
どのライターも、単純に文字起こしするだけではなく、あさぎ口調。
あさぎさんならこう書くだろうな!と想像して構成したり、付け加えたり。
まさに文字通りのゴーストライターが次々と誕生しました。笑

各章のライターの記事を寄せ集めた文字数は、目標5万字に対して、10万字・・・!

いかにZoomが盛り上がり、いかにライターがノリノリだったかがわかりますよね。
どれも削りがたいエピソードばかりだったので、削られてしまった5万字もどこかで公開してもらえることを期待しています♪


さらにあさぎさんの「ちゃん卒」は小見出し決めまで。
こちらもラボ生とのZoomで、あさぎ節の小見出しを決めていきました。

あさぎさんが毎日夜9時から配信している対談LIVEでも、「ラボメンバーとみんなで作った本だから!!!」と認めるほど。

みんなの思いが詰まった「ちゃん卒」本、ぜひ手に取ってみてください!


以上、小田桐あさぎ主宰オンラインサロン「魅力ラボ」1期生のあずにゃんでした。


5/15発売!
小田桐あさぎ著「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」
「私ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 公式サイトはこちらをクリック!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?