見出し画像

そのイライラは誰のもの?

魅力覚醒講座8期生・王様👑×子供🎈のマリリンだよ。

先日、パートナーと話していて驚いたこと。それは、相手に対して多少イラっとしたことがあったとしても、言わない。ということだった。

相手が傷つくと思って本音を言わないの?それって我慢じゃないのかな・・・イラっとしたらその場で言ってほしいのに。

相手にストレートに言ってほしいと伝えても【言わない】という選択をするのは相手の自由。だから強制はできないけれども、何となくモヤモヤが残っていた。その謎がちょっぴり解明されたのでそのシェアを♪

わたしのメンターであるあさぎさんも夫にイラッとしても、あえて伝えないと言っていたので、その理由を聞いてみたよ!あさぎさんレベルになると、気持ちの切り替えが早くなり即冷静になれるのか?イラっ、ムカッを我慢→結果、爆発しやすいわたしは、興味津々で聞いてみた!!

最近もアイスクリームごときで子供にガチキレ💢↓


その回答がこちら。

イラっとした後で即冷静になったんじゃなくリフレームの手法を用いて
「どんな意図だろう?」ってめちゃ考えたんだよ。んで、それが整理つくまでは言わなかった。だって自分の問題だからね😂 人にムカつくのは100%自分の問題だから、相手に言っても意味がない。

リフレームとは…対象の枠組みを変えて別の感じ方を持たせること。リフレームの目的は、今までの考えとは違った角度からアプローチしたり、視点を変えたり、焦点をずらしたり、解釈を変えること。つまり、なぜ相手はそのような発言をしたのだろう?と相手の立場に立って考えること。

この回答を聞いて、あさぎさんもふつーの人なんだと何だか安心した(笑)

どんな意図だろう?と考えているとだんだん怒りの感情が怒らなくなる。むしろ、ほんとは悲しいのかな?○○って言って欲しかったのかな?褒めてほしかったのかな?と自分の思考を整理できるようになるのだと思う。そのスピードがリフレームに慣れてくると当たり前に早くできるようになるだけ。ただ、練習量の違いなのかなと感じた。

人にムカつくのは100%自分の問題。つまり・・・イライラは自分のもの。相手にぶつけるものではない。

あさぎさんもわたしのパートナーもリフレームが上手い。自分の感情をマネジメントして、相手に伝える最適な方法は何だろう?自分の怒りの理由は何だろう?と分析するそのプロセスが当たり前にできているんだ。

わたしも自分の感情をそのままぶつけるのではなく、自分の問題として扱えるように少しずつ練習していこうと思った。

やっぱりパートナーは最高のメンターだな💛改めて彼のことが好きになった瞬間でした←最後はお惚気でしめます🤣

この記事を書いたマリリンの生態

インスタ↓


twitter↓

https://mobile.twitter.com/KurokiAyame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?