見出し画像

強欲に生きよう

強欲に生きよう!

この言葉は私が受講している、 小田桐あさぎさんの 3 冊目の書籍「女子とお金のリアル」 という本のは出版記念講演で、小田桐あさぎさんが直接書いてくれた言葉。



私は 2023 年 9 月から小田桐あさぎさん主催の魅力覚醒講座の 19 期生として参加しています。

ちょっとここで簡単に自己紹介をさせてください! 私は小学生の女の子を育てる本職看護師のシングルマザーのみみこと言います。
因みに1度も結婚をしたことがない未婚のママ。


こんな私がこの魅力覚醒講座を受講した理由は?というと、私自身何かを変えたかったから。

実は、講座が終わるまで、何を自分が変えたかったかまではわかっていなかったんだけど、講座に入って5ヶ月間、あらゆる価値に触れて少しずつ気がついてきたか感じはしてる。

このnoteでは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に入って 5 ヶ月。自分なりの変化をまとめてみようと思います。



今まで本職看護師ママとして、仕事に子育て、それなりにはやってきたというか、やってきたつもり。

仕事も好きだし、まぁ、働かないとならない環境でもあるのが事実だし、それなりにキャリアは積んできた。

子育てもシングルマザー故、たいした縛りもなくそれなりに。でもふと、時間を気にせず週末の夜1人で考える時間があると、1 日がこんなに瞬殺で過ぎ去り、こんな毎日で、人生でいいのかな?

すごく怖いって思ったりもする。

確かこの間お正月だとおもったら、もう年末。 そんな感じで 1 年をただやり過ごすだけの人生。

自分の外見も、子どもとの時間も、なんかただただ過ぎ去ってるになっていたんだよね。

もしかしたら、私にとって大きな変化がない生活は、ある意味幸せなことなのかもしれない。

でも、それじゃつまらないなっていう感覚的な気持ちもあったりしたのも事実。

そう、変わりたい自分が居たのも確かなんだよね。

そんな、小田桐あさぎさんの無料の3Daysライブをみて、明るい未来とワクワクな久しぶりに感じた楽しそうという気持ちで時講座に入ったんだよね。

知らない人が集まるとこ、正直得意ではなくて、大丈夫かな?あさぎさんの講義は聞きたいけど、アサギスト( 通称 魅力覚醒講座の受講生や OG をアサ
ギストと呼ぶ 以下アサギスト)と交われるかな?

そんな心配もあった。

でもね、この気持ちすら、講座に入ってわかったんだけど、自分の思い込みで人生決めてるんだなってことだった。

だって、講座に入りたいのは自分、あさぎさんの講義は聞きたい、アサギストとは交われないかも知れないって、自分が思ってる妄想でしかなくて。


そんな思い込みが、自分の人生を作り上げてしまうんだなって気がついたんだよね。

私は、比較的ポディティブ!
心が病んだこともない。でもそれって、周りにすごく気を遣って、みんなと調和することを心掛けてって生きてきた。

その生き方に後悔はないし、そこはもしかすると自分の良いところなのかも知れない。


でも、アサギストになって自分の気持ちに嘘をつく必要はないこと、むしろ、自分の気持ちを、自分自身をもっともっと大切にしてあげることを認めてあげていいんだって!思ったんだよね。

今まで、看護師という職業上、自分を犠牲にしながら働いてきた時間が長くて。そういう経験があるからこそ、自分より他人だったんだよね。

そこに子育てが加わり、私は別に子育てもそんなに苦には感じてないんだけど、それでも自分より子ども!という生活になってからは、自分の時間や労わる時間はかなり少ない状態で。

知らず知らずに自分の気持ちに蓋をして我慢、我慢の日々を送っていた事を感じたんだよね。

最初はそれすら気が付く事ができなくて、だから冒頭のあさぎさんの、「強欲に生きよう」ってことばのとにかく欲が全然でなかった。と言うより、 出せなかったし思い出せなかった。

魅力覚醒講座では、 余白作りっていう事を最初にするんだけど、それは自分のやりたくないことや、したくない事は惰性でやらない、そのやらない事は悪いことではんくて、 自分の本当の気持ちだからその気持ちを大切にしてあげる自分になる!っていうことをする!

私は、魅力覚醒講座に入って、大勢のアサギストと交われる自信なんてなかったけど、入ってみたら、
5ヶ月で、700名近くの知り合いや、深く付き合える人もたくさんできて。

子供も一緒に遊んだり、私も非日常の楽しいことをたくさんできるし、やりたいこともたくさん出てきた。

これ今までの自分じゃ気が付かない感情だったし、そんな許可を自分自身がしてあげられることもないと思ってた。


アサギストって今季は 2000 人以上、講座生がいるから、自分を満たす作業やその気持ち大切にできるように、 同じような気持ちを持った仲間がいるから、どんどん自分の気持ちに素直になれたんだよね。

私は未婚のシングルマザーって、どこか世間の常識から外れている自分がいて、未熟者で、何も魅力のない自分なんじゃないかってずっと思っていた。

でももはやそんな事は関係ないことに気が付かせてくれたのは魅力覚醒講座やそこで出会った仲間たち!

一人一人違う人間で、その人その人で輝いているってことを教えてくれたあさぎさんは勇気と優しさをくれる素敵な人。

私はこれからも、今ある生活から 1 歩踏み出して新しい自分に出会って行きたいなって思ってる。



「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?