見出し画像

これも自分で選んでた

小田桐あさぎの魅力覚醒講座18期。
自分だけの唯一無二の魅力を覚醒させ、魅力全開で生きることを誓った女性たちが集まるこの講座。

小田桐あさぎさんと出会い、自分に正直に生きることを始めたひとりのワーママから、仕事と育児と家事の両立に悩む全てのワーママへ。
あさぎさんの金言をお届け✨

- - - - -  * - - - - - * - - - - - * - - - - - *- - - - - * - - - - -* - - - - -* - - - - - *- - - - -* - - - - -* - - - - - *- - - - -* - - - - - *- - - - - *- - - - -*

こんにちは!
魅力覚醒講座18期・ちゃん卒noteライターのガーベラだよ😌

◆ガーベラってこんな人◆
自分に正直に生きることを決めた2児のママ
とにかく褒められたい社長タイプ😝
食べることと学ぶことが好き📚️
起業したくて講座ガチり中🔥

育休をとって、典型的なマミートラックを走っている私。

でもそれは、「自分で選んで」走ってることに気がつき、衝撃を受けた私😭(そのことを書いた記事は、文末に貼ってあるよ!)

その後も「これも自分で選んでる…」とショックを受ける日々を送ってる😭

今回はそんな中のひとつ、我が家がぐちゃぐちゃで片付いていないことについて。
(ぐちゃぐちゃな部屋も、自分で選んでた・・・)


*** まずは、マミートラックの衝撃のおさらい ***


仕事で、マミートラックに乗せられてるのが不満!!
私だって、キャリアを築きたい!!

その不満だらけの人生、全部自分で選んでるの。

自分でそれを全部選んで、自分の中での最善を選んでるって事をまず認めないといけないわけ。少なくとも今の自分にとっては今が一番幸せだから、今の状態にいるのよ。不満なふりをしてるだけ。本当に不満なんじゃなくって不満なふりをしているだけで、みんなは最善の選択肢を選んでるわけよ。本当にね、最善の選択肢を選んじゃってるの。今みんなが選んでるものが、みんなの中での最善なの。

反論しながらも、衝撃を受けながらも、ガーベラは気付いた。。

確かに
・「私が」育休とったし、キャリアが築けなくても仕方ないよね、と思うことを「選んだ」

・「私が」子どもが小さい頃は、子どもを優先してあげな〜という配慮を聞き入れることを「選んだ」

・「私が」肩身が狭いと思いながら、そのままにすることを「選んだ」

全部自分が選んでる!!!ガーーーーーン・・・

ここまでがおさらい
(詳しくは文末の『マミートラックを選ばされた』リンクをチェックしてね)

私には、他にも不満があって。

それが、片づけても片づかない部屋!!!


片づけても片づけても、
・子どもがおもちゃを出しっぱなしにするし、
・モノが多いし、
・使っててテンション上がるモノがないし、
・リッチな気分になれたりホッとするモノも全然なくて。

雑然とした部屋で、いつもイライラしていたの。

だけど考えてみれば


目の前のあるこのコップも、ペンも、お皿も。
今座ってる椅子も、机も、パソコンも。
子どもが遊んでるおもちゃも人形も。
食器洗うスポンジも洗剤も!

全部、過去の自分がいいと思って選んだから、うちに入ってきたモノたちで。

過去の自分が受けとることを選んだから、プレゼントされてうちに入ってきたモノたちで。

過去の自分が処分を先送りにすることを選んだから、まだうちの中にあるモノたちなんだよね。

そして、目の前の光景は不満かもしれないけど、目の前にあるモノたちは、過去の私にとっていつも最善を選んできた結果。
(頑張ってきたね!自分💞)

そこに善悪はなくて。
ただ、過去の自分が選んできたってだけ。ただそれだけ。

ってことは……

今の最善を、また選びなおせばいいだけ😳😳✨✨


不満なままいてもいいし、やっぱりヤダって変えてもいい。
どっちでもいい。

あさぎさんはいつも言う。

全部いいんだよ👌

幸せになるために産まれてきたんだからね!
どっちでもオッケーなのよ。

ひとつずつ手放して、ひとつずつ選びなおして。

もっと豊かで、もっとハッピーで、もっと暮らしやすい家を手に入れる!!

楽しみながら生きていこー😆✨

▼毎週21時〜『ちゃん卒LIVE』
あさぎさんがお悩み相談・質問に答えてくれるよ!
要チェック!

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


○マミートラックを、自分で選んで走ってることに気がついた時の衝撃を書いた記事

○モノが捨てられないことをあさぎさんに相談した時の、納得の回答がこの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?