見出し画像

自分に小さな我慢をさせない


こんにちは❣️
魅力覚醒講座15期生、16期にOG参加しているマハロです😊

マハロはこんな人

🌟勤続20年以上会社員
🌟20代の時8年付き合った元彼とバツイチ後再会し、事実婚8年目
🌟料理は好きじゃないけど、整理整頓は大好き パズルのように家具の置き場所を考えてインテリア整えるのも好き💕
🌟学ぶことが大好きな学者タイプ✏️


最近は、
朝起きてから、寝るまでの間、
自分の感情を細かく見ていくことを意識しながら生活しています。

起きるときも
スッと目が覚める時と
まだまだ眠たい時
気分や体調は様々です。

そして起きてまず「最初に何が飲みたいのか?」
コーヒーだったり、ルイボスティーだったり、炭酸水だったり、白湯だったり
まずは一杯目はお水ですが、そのあとは日によって変わります。
ずっと水の日も増えてきました。

ですが、きちんと自分に
「今朝は何が飲みたいのか?」を聞くようにしても最初は「なんでもいい」しか思いつきませんでした。


私はずっと自分の感情を感じるということが分かりませんでした。
それを気づくきっかけになったのは自分のために目玉焼きを食べたいという気持ちに気づいた時でした。
↓  ↓  ↓


自分が自分の為に今自分がやりたいことをしてあげること

自分を大切に扱うことがとても満足感があると知って以来
自分の気持ちを聞いてあげることを意識するようにしたら、
少しずつ自分の気持ちに気づけるようになってきた気がします💖


今は同時に
講座で習った

『自分に小さな我慢をさせない』


を意識するようにしたら
いろいろな我慢をしていることにも気づきました😥


まずは小さなところから自分に許していく❗️


講座では
■注文したものを残してしまう
■トイレをつい我慢してしまう
■クレームを言う


ちょっとした罪悪感で悪いと思っている小さなところから少しずつ少しずつ自分を許していこうという例えが紹介されました。


💕注文したものを残していいんだよ
💕トイレに行っていいんだよ
💕クレームだって言っていいんだよ


小さな自分の気持ちを丁寧に拾っていくことが大切だとあさぎさんは教えてくれました。


今まで自分に
こんなんじゃだめ❌
こんなことしちゃだめ❌
あんなことしちゃだめ❌
って言い続けて

本当にやりたいことを無意識に我慢していた😩


自分の本当のこうしたいって言う気持ち
ずっと自分の気持ちを無視し続けているから
本当の気持ちがわからなくなってきている😵



自分の気持ちを聞くには

その自分をまず安心させてあげて
話を聞く体制にする🤗



大丈夫だよ💖
全部いいんだよ💖

と言ってあげて
まずは自分の話を聞いてあげる🥰



それをつづけていくと
大きな自分の本当の気持ちも顔を出してくれるようになるそうです。


大丈夫だよ💖
全部いいんだよ💖

と自分に言ってあげると

頭でこうした方がいいと思っていることとは
全然違う気持ちが見えてくる🤩✨


私は本当はこうしたいのか!?
 ってびっくりするような気持ちが見えてきます!

小さな我慢をしていないか?

意識して過ごしてみると
本当に無意識に沢山の我慢をしていて
自分に鞭をうってるみたいに過ごしていることに気づけました😇

まだまだ自分責めする気持ちがでてきます💦
大丈夫だよって
寄り添ってあげたいと思います💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?