見出し画像

我慢と努力をしないと幸せになれない!?

『努力こそ美徳。』『努力すれば報われる。』と思っている人は多いと思う。
でも、もし今、その頑張りと我慢が報われていないのだとしたら、疑ってみよう。『本当に我慢と努力は私たちが幸せになるために必要なのかな?』というところを。

毎日朝から晩まで働いて、帰ってきたら家事をこなし、子供のお世話をして、1日が終わる頃にはもうヘトヘトで、自分のやりたい事なんてもう何年も後回し。それでも食べていくためには仕事を辞めるわけにはいかないし、子供のために手間暇かけたご飯を作って、掃除も片付けも手は抜けない!

毎日職場では理不尽な要求やクレームにも笑顔で応え、評価されるために勉強も頑張って、毎日の生活では節約にも励んでいるのに、なぜかいつまで経っても報われない。

そんなふうに感じているとしたら、きっとそれは『ちゃんとしなきゃ』に縛られすぎているから。

あなたがやらなくてもいいことを探して、もっと人に頼ってみよう。

家事代行、ベビーシッターを頼んでみよう。
そのハードルが高いなら、まず今夜のおかずはお惣菜にするとあらかじめ決めてから出社してみよう。

ちょっとずつでいいから、『ちゃんとしなきゃ』を手放していこう。
罪悪感はいらない。
小さなことでいいから『ちゃんとしなきゃ』を1つでも手放せたら自分を褒めてあげよう。

ちゃん卒ライブはこちらから↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?