見出し画像

美容師さんの前で「今日は泣いてもいいですか?」とメンヘラ号泣し、またひとつ世界への信頼度が上がった話。

こんにちは。

魅力覚醒講座15期卒、今、16期を再受講中の

みらいちゃんです。



今回は、

本当は昔から泣き虫だけど、人の前では悲しくても、グッとこらえて、平気なふりをして笑顔を振りまいていた私が、


美容室に着いて早々、担当美容師さんに

「今日は落ちています。メンヘラです。もう泣きそうです。泣いててもいいですか?」と、号泣して、美容師さんに慰めてもらい、仲間のたくさんの愛に触れて、


またひとつ、私の世界への信頼度がアップした話。

画像4

今日は、そんな話を聞いてもらえますか☺️


先日ね、1歳の息子のことで落ち込んだことがあったの。

実は、息子のあることについての経過観察のために大学病院に行ったの。

息子は、ふつーに元気なりよ。


で、結果を簡単に話すと、

息子が手術をすることになりそうなの。

全然、悪いものでもないし、手術自体も30分と簡単に終わるぐらいのもの。


半年前の診察で、手術のことも話に出たんだけど、

次回の様子を見て考えましょうと言われていて、その半年後の診察が先日だったの。


でもさ、出来たら手術を避けたかったし、あんなまだ小さな身体にメスとか、全身麻酔とか考えたら、涙が出てきちゃって🥲


息子は、大丈夫!ぜったい大丈夫!

でも、ここは弱虫かーちゃんが出てきますよ。


実はね、診察に連れて行ってくれたのはパパなんだけど、


パパから、病院を出てから電話で報告をもらって、

そのまま、私は美容室の予約があったから、息子とは直接、会わずに家を出たんだよね。


パパとの電話直後、ハートがなんかシクシクしてる…。

なんか、グレーの雲がハートを覆い始めた感じ。

そのまま、自転車🚲に乗っている間も、さらに雲が深くもやーって覆ってくる。

そのうち、私のハートの中で、小雨がポツポツ振り出した。


そして、美容室に到着。

席に案内されて、ひと息付いたら、


ぐらん!!ってして、

あぁこれはだめだ!!

私のハートは大雨に!!☔️🌀

ザーザーって。☔️


出てくる感情は、全て正解。全てマル。

今、出てきている感情を思いっきり感じよう。

寄り添ってあげたい。今、美容室だけど。


って、思った瞬間に、

美容師さんへ冒頭のセリフを発してた。


美容師さんは、一瞬、びっくりされていたけど、

「いいんですよ、いいんですよー。

もちろんどうぞ、我慢しないで思いっきり泣いてください」って、箱ティッシュと飲み物とキャンディをそっと置いていってくれた。


かわいい女性美容師さんの前で、41歳の女が思いっきり泣いている。


担当さん、

「今日は、カラーとカットでだいぶイメージも変わるし、終わる頃にはきっと気持ちが明るくなっていますよ。

私もどうぞサポートしますから、遠慮なく泣いてゆっくりされて行ってくださいね」


私、カラーをされながら、

スマホを取って、今、受講中の講座で知り合ったアサギストたちに、投稿してみた。

画像1

そしたら、みんなとても優しくて、

どうした?話聞くよ、

私も初対面のこんな状況のときに号泣したよ、とか、たくさんコメントをくれたよ。


思いっきり泣いて、美容師さんとみんなの愛に触れて、落ち付いてきたので、

美容師さんに息子の事情を話してみた。


そしたら、その美容師さんも昔、指に腫瘍が出来て、手術をしたことがあると。

今は、こうやってもちろん元気だけど、大人の私でも手術は怖くなるのだから、

それが小さな息子さんだと思うと、心配してしまう気持ちもわかりますよ。って。


そうか、みんな言わないだけで、いろいろなことを乗り越えてきているんだよね。


その乗り越えてまたひとつ強くなった経験が、

また誰かにとって愛として与えられる経験につながるのかもしれないね😌


私はさ、自分の母親のお通夜とお葬式の時でさえ、

人の前では泣かないようにって、涙をこらえていた人で。


だって、みんな忙しい中、こうやって母のお通夜に駆けつけてくれてるんだもん。

埼玉から千葉まで電車どれくらいかかったんだろう?

とか、

私の同級生たちは、次の日は、成人式に出るため、

次の日は朝早くからヘアセット、着付けに行くことを知っていたから。

私がおいおい泣いて、みんなに心配をかけちゃいけない。

他にも、昔からお世話になっている母の友人や、親戚がたくさん駆けつけてくれている。

こんな時でもしっかりしているお姉ちゃんだね、って褒められたかったから。

私は、大丈夫だから、大丈夫だから!って言わなきゃ。とかやっていたからさ。


人前で泣くのは弱いことなんだと、ずっと思ってきたけど、そうじゃないんだよね。


私にとって、今、人前で泣けることが相手に迷惑をかけてもいい、って自分に許可できて、

そして、思いっきり泣かせてもらって、人の優しさに甘えさせてもらって、それでも大丈夫だったよ。ってやること。


それが私をまた強くしてくれるのかもしれないね。


その後、アーユルヴェーダのオイルを使ってヘッドスパをしてもらったよ。

香りを選ぶとき、ウッディな香りがピンと来たよ。

今、きっと思考がぐるぐるして、エネルギーが上に上がっているだろうから、下にじっくりと落ち着かせるのにいいオイルなんだとさ。


気持ち良かったよ〜😌


美容室からパパに、LINEで息子の顔が見たーい!って送ったら届いた写真。

画像2

ママがメンヘラ号泣したことは、つゆしらず。

か、かわいいのぅ🥲

そんな息子は、今、私の腕の中ですやすや寝ています😪

今日も大好きよ。


お付き合いくださってありがとう。

またね💕

画像3

■未来ちゃんってこんな人だよ。
・魅力覚醒講座15期
・魅力タイプは、自由で楽しいことが好きな子供タイプ
・美容業界歴13年、2016年に美容サロンコンサルタントとして起業。
起業初期は、年間100回近くお茶会を開催してきたよ。
・現在は、その方の魅力覚醒と魂に沿った人生を歩めるようサポートするフラワーエッセンスセッションをしているよ。


ただいま、2/10まで
期間限定メールセッション開催中です。

・東京都練馬区在住
出会って21年経つ夫と
9歳👧、1歳👦の4人家族

■ブログ
『花療法士 田中 未来の
自分らしく幸せに生きるママのコミュニティルーム』https://ameblo.jp/ms-green23/

■田中 未来 公式LINE✨
https://lin.ee/c7L05Xs
各種お茶会、イベント、
有料サービスのご案内は、
LINEからお知らせします^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?