見出し画像

罪悪感って最高だなぁ〜



こんにちは。
みらいちゃんです☺️


今回は、『罪悪感って最高だなぁ〜!!』
って話をしたいと思います。


あなたには、ありますか〜?

「これすると、周りに迷惑がかかるかも…」
「こんなことしたら、申し訳ないし…」とか
っていう、


自分がやりたいと思った瞬間に
生まれてきて、行動を引き留めようとする
罪悪感😆


私は、魅力覚醒講座を受講してから
この『罪悪感』ってやつに対しての
考え方がまるっきり変わってしまいました。


今までは、罪悪感ってなんか重たいし、


どんな感情にも良い、
悪いもないと言うけど、


でも、罪悪感に対しては、
どんな風にそれも「良い」んだよって
思えばいいかわからない。


そして、時には
罪悪感を持っていることに対して
罪悪感を感じちゃう。というw


これが、講座を受講して
あさぎさんのライブセミナーを何度も聞いていると、


「罪悪感って素晴らしいじゃないか!
今まで迷惑な感情だって思ってごめんね」

って思うように。


今回の15期の講座では、たしかチャプター8でのライブセミナーで聞けたかな。


そして、録画されているので
講座終了後も何回も聞くことが出来るので、
繰り返し繰り返し、聞くことが
ほんとにおすすめ!


で、講座は受けられないけどって方にも
こちらの本を読むと、罪悪感について書かれているので、ぜひおすすめですよー。

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 


この本の中の
P122.罪悪感というのは「常識」と「自分の本心」が乖離したときに生まれるもの。


P125.自分自身は正直そこまで悪いと思ってないし、正当化したい理由もある、けど周囲の人や世の中には悪いと糾弾されそう。だから一応、自分でも悪いって自覚してることをアピールしておきますね〜



これを知って、ほんとなるほど〜!
たしかにそうだ、そうだ!と。


口では「ごめんね」とか言いつつ、
本当は悪いとは思っていないっていう。


たしかに、本当に本当に
心で悪いと思っていたら
やらないもんね!!😆


だから、この罪悪感にこそ
他人の価値観に左右されていない、本当のあなたらしさが隠れている

と、いうものなんだって。


だから私はこれを理解してからは、
この「罪悪感」が出てくる行動こそ、
実際にやっていくことにしたんです。


今まで罪悪感を感じた瞬間に
無意識レベルでスルーしてやらなかったことを実際にやっていったんです。


それで、まずやってみたことは


旦那さんの仕事の帰りを待たずに
スパークリングワインを開けて
一人で飲み始めること!

みんなで食べよう!って買っておいたものを、みんなが揃う前に勝手に、私一人で食べ始めること。


えー?そんなことー?🤣くらいのレベルなんですが、こんなそんなことくらいレベルが
めちゃくちゃ大事で。


あのね、今までだったら

「あぁ、早く飲みたいなぁ。
でも一人で先に開けたら、お仕事をがんばってきてくれている旦那さんに悪いしなぁ😕

シュワシュワ感が抜けちゃうしなぁ。
やっぱり最初は、一緒に乾杯だよなぁ。

これ、私だけ先に食べたら悪いよねぇ。今、お姉ちゃんは弟(0歳)の面倒をみてくれてるよ。」


で、秒で「私の今、飲みたい、食べたい」を

却下し、
旦那さんのお仕事から帰ってくるのを待つ。
飲みたいと思ってから、実際に🍾を
飲めるまでの時間は、約1時間半経ってから。


その頃には、我慢して待っていたからか、


仕事から帰ってきた旦那さんを労うより、
急かす。


こっちは早く飲みたいんだ。
早くスーツ脱いで来てくれー!


と、イライラが入ってくる🤣


私が勝手に我慢をして、
勝手に相手を急かす、イラっとする。というね🤣

迷惑だよねぇ。


書いていて、笑えるけど
こういう小さいレベルのことが
日常茶飯事にありがちで。


なので、ここを自分の心と
しっかり丁寧に向き合うわけです。


罪悪感を感じた行動こそGO!!


と決めて、

旦那さんの帰りを待つことなく


私は、シュワシュワと勢いある冷えた🍾を飲み、先に生ハムをつまみ、チーズ🧀をつまみ、


おいしいなぁ〜
こんな美味しいお酒におつまみがあるのは
旦那さんのおかげだよ。
ありがたいなぁ〜


もう、ありがたくて嬉しくて、


旦那さんが帰ってくる頃には、笑顔で
「おかえり〜💕💕💕待っていたよ〜
早く一緒に飲もう〜付き合って〜💕💕」
になるんですよ😄


そして、旦那さんは
もちろん怒るどころか、とても嬉しそう。


なので、罪悪感を感じる行動をひたすら
やっていくと、


勝手に、
周りに感謝の気持ちが溢れ出します。


世界に感謝の気持ちが溢れ出します。✨✨✨✨✨


だから、周りに感謝どころか、不満が出てくるときは、無意識レベルで我慢が積み重なっているときだと私は思うのです。

だから、今、自分のやりたいことをやらせてあげる。そして、このやりたいことに罪悪感が出てくる行動こそ、喜び度と満足度が高い!

だから、罪悪感って私にとっては大切な心のセンサーになりましたよ。


なので、罪悪感って重たいものではなく、
素晴らしいね、最高だねって
話でした。


あなたが罪悪感を感じている行動って
なんですか?☺️
その行動こそ、本当のあなたらしさに近づく一歩かもしれませんよ。


私の次のステップは、
スパークリングワインから
シャンパン🥂にしたいと思いますよ。


では、ご機嫌よう〜


■未来ちゃんってこんな人だよ〜。
・魅力覚醒講座15期
・魅力タイプは、自由で楽しいこと、
「ウケる〜」が口癖の子供タイプ
・美容業界歴13年、2016年に起業。
美容サロンコンサルタントを経て、
現在はフラワーエッセンスを使って
その方の魂に沿った人生を歩めるようサポートするセッションをしているよ。
・お肌ツヤツヤ愛され妻、
9歳👧、0歳👦のママ

■ブログ
『花療法士 田中 未来の
自分らしく幸せに生きるママのコミュニティルーム』


■田中 未来 公式LINE✨
https://lin.ee/c7L05Xs
各種お茶会、イベント、
有料サービスのご案内は、
LINEからお知らせします^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?