見出し画像

受け取り下手こそ、相手の迷惑!?

魅力覚醒講座15期生のカーリーです。

カーリーはこんな人🦄
◆家族は、19歳年上の夫、子なし
◆会社員、副業でお金の専門家として活動
◆何か大きなことを成し遂げたいと思って魅力覚醒講座を受講
◆受講後は、余白をとって好きなことだけしてる


先日、新しいパソコンを購入したんですが、
私の受け取り下手が原因で、旦那と喧嘩しかけました。笑

我が家には、プライベート用のパソコンが1台しかなく、
今後は1台だと不便になりそうだねという話になり、
パソコンを追加で購入することになりました。

今までは、Windowsを使っていたんだけど、
このタイミングでMacを買ったんです♪


私が購入して帰った日に、喧嘩になりかけたのです。

その時の会話がこちら

旦那さん「Macはカーリーが使ってね。
     カーリーが頻繁に使うだろうし、俺は使えないね。」

私 「え?使いたいなら、いつでも使ってよ!」

旦那さん「いやいや、カーリーが使っていいんだよ!」

私  「いやいや、あなたが使ってよ!」

旦那さん 「いや、カーリーに使って欲しいんだよ!」

私  「じゃあ、なんで最初に俺は使えないねって
    悲しそうに言うわけ?」

旦那さん 「え?悲しそうになんてしてないんだけど?
      全く悲しくもないし。」


みたいな感じで、
お互いの譲り合いで堂々巡りとなり、
最後の方は口論になりそうに。


私は、勝手に旦那さんが使えなくてかわいそう認定して、
悲しそうに見えたのです。

だけど、旦那さんの最初の発言は、
大した深い意味もなく、ただ事実を言っただけ。


私が嬉しそうに使ってくれれば、それで良かったみたいです。


私だけが新しいパソコンを使うことに罪悪感があり、
変な気遣いをしてしまったことで、
話がややこしくなってしまったのです。


そう言えば、男性が奥さんに求めるものの第一位は、
笑顔ってあさぎさんが言っていたのを思い出しました。


最初に、使っていいよと言われた段階で、
変な遠慮をせずに、
笑顔で「ありがとう!そうするね♪」と
旦那さんの好意を受け取っていれば良かったんだと、
気が付きました。


夫婦、パートナーとの会話で、
そんなつもりなかったのに、、、ってことで、
口論や喧嘩になってしまうことありますよね。


自分が相手の好意を素直に受け取らないことが、
相手のためと思っていましたが、
それこそが迷惑なんだって気がつきました。笑


ついつい謙遜して、受け取らない。
それよりも、素直に受け取ってくれた方が相手は嬉しいですよね。

2022年こそ受け取り上手な人間になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?