見出し画像

相手の言葉の裏側

こんばんは(*゚▽゚*)♡
魅力覚醒講座15期らいちゃんです✨

「相手の言葉をどこまで鵜呑みにしていい?
言葉の裏を考えてしまう」

講座のQ&Aであさぎさんが答えてたんだけど

「自分が本音で言葉を発していたら相手の言葉もそのまま受け取れるようになる。」とのこと。

うわーーーーたしかにーーーーー!!!!
ってめちゃくちゃ思った!!!

以前の私は嫌われないようにって
相手に合わせて思ってないことを言ってた
そうやって本音で生きてないと
相手も「もしかして私に合わせてくれてるんじゃないか?本当はこう思ってるんじゃないか?」って言葉の裏を考えてしまう

婚活でもそう
「確かに!保育士さんぽい!優しそう!」
ぽい?優しそう?絶対思ってないだろ
「絶対モテますよね?」
尻軽ってこと?!
「可愛いですね!」
絶対思ってない!お世辞だろ!!
「しーちゃんと付き合えたら幸せだろうな」
うわ、みんなにそんなこと言ってるんだろうな

全部言葉の裏側にはなにかがあるって
疑って、褒め言葉を受け取れなかった
一つ一つの行動にもなにか裏があるんじゃないか?!って疑ってた

でも自分が本音で話すようになって
本音で自分のしたいことをするようになって
自然と他人を疑うことがなくなった

恋愛ではまだちょっと自分が拗らせてしまう時があるから
相手の裏を考えてしまうこともがあるけど
考えてしまった時に一旦立ち止まる

あ、私こじらせてます!と気づく
相手の裏を考えちゃってます!と気づく
本音で素直に伝える
相手も本音で素直に生きてると設定する
相手の言葉を素直に受け取る

私は素直に信じて生きればいいと。

ある意味、天然でいればいい
頭の中お花畑🌸
全部良い方向に捉える
天然!KY!


「相手はこう思ってるはずだ」と相手の気持ち考えすぎてしまう方!

まずは自分から本音で発言してみましょ♪


前回の記事はこちら👇
【未来が不安】

https://note.com/chansotsu/n/naa6286a0d03b


♡自己紹介♡
らいちゃん
魅力覚醒講座15期
魅力タイプ 子ども
血液型 O型
24歳:同棲するも毎日イライラする生活
25歳:同棲解消と同時に「私結婚できない」と絶望
26歳:最後の砦だと思っていた結婚相談所に入会するも誰とも会えずまたもや絶望
27歳:魅力覚醒講座に出会い、自分と向き合い自分の人生妥協せず幸せを掴みに行くと決意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?