見出し画像

ダメ元で聞いてみると、案外叶えてもらえる

魅力覚醒講座15期生のカーリーです。

カーリーはこんな人🦄
◆家族は、19歳年上の夫、子なし
◆会社員、副業でお金の専門家として活動
◆何か大きなことを成し遂げたいと思って魅力覚醒講座を受講
◆受講後は、余白をとって好きなことだけしてる

あさぎさんから、
「ダメ元で聞いてみると、意外なリクエストを叶えてもらえる」
ということを教えてもらいました。

それからは、どんなお店でも、
ダメ元でも希望があれば聞いてみるようにしています。

私が、飲食店で叶えてもらったことをご紹介しますね。

名称未設定のデザイン (36)

1つ目は、セットのメニューを変更してもらえるか?

これはアサギスト3人でタイ料理屋さんに行った時のお話。

トムヤムクン麺がセットについていたんだけど、
1人の子が、トムヤムクンは食べたいけど麺はいらないと言うので、
お店の人に聞いたら、あっさりOK。

そして、ついでに辛くない麺に変更もできますよ!
って教えてくれたの。
メニューにはどこにも書いてなかったから、
聞かないと分からないことでした。

名称未設定のデザイン (35)


2つ目は、5人でのランチの合計金額を、割り勘にした上で、
それぞれのクレジットカードで決済してほしい!


飲食店での割り勘なんて、普通じゃん。
って思うかもしれませんが、

今回頼んだものは、
コース料理5人分(各自、価格の違うオプション付けて)、
シャンパンとワインのボトルを2本頼みました。

なので、レジで「私はこれとこれを頼みました。」みたいに
伝えて割り勘をすることは不可能でした。

少し良いお店だったので、テーブル会計でした。

お会計の時間になり、
みんなで
「お会計どうしようか?」
「割り勘した上でクレカ決済してくれないかなぁ?」
「そんなお願い無理かなぁ。。」
「いや、ここは聞くだけ聞いてみよう!」
というやり取りをした後、勇気を出してリクエストしてみました。


そしたら、案外すんなり大丈夫ですよ~って感じで、
対応してもらえました。

もしかしたら、テーブル会計のところなら、
当たり前にしてくれるのかしら?
私たちが知らなかっただけ?


兎にも角にも、
リクエストしてみれば、叶えてくれることは結構あるのかも!

ダメ元でも、リクエストがあれば聞いてちゃいましょ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?