見出し画像

オープン型のイヤホンはどうなのか?

長年の悩み‥‥

それは・・・・





イヤホンが耳に入らない…こと。。



今まで使っていたイヤホン

使っていたのはAirpods。
ノイズキャンセリング機能で外部の音をシャットダウン!!
この機能の精度や音質はほんとに素晴らしく…
またマイクも十分に機能するため、テレワークにも大活躍。
そしてなによりワイヤリスサイコーで使い続けてました。

が、しかし…

カバーをSサイズにしてもSSサイズにしてもおさまりが悪く、さらに耳が浮腫む日には入らなくてすぐ落ちる…から何度も何度も手で押さえる始末…
(おそらく耳の形との相性が悪い)

そして・・・

  • 長時間MTGやセミナーになってくると充電が持たない

  • 耳が痛い

で初めに戻りますが

  • おさまりが悪いがゆえに何度も耳に押し込む

  • 痛い

‥という負のループ…が起こっていました。
でも使えるから使う… といった具合です…


そんなとき、出会ったのです。
「Oladance ウェアラブルステレオ ワイヤレスイヤホン」


「ここにきてノイズキャンセリングを手放し、オープン型イヤホン?」

って私も思いました。しかしレビュー動画では音質についての絶賛の嵐。

「いやいやオープン型のイヤホンですよ?音質なんて…」

と思ってたんですが、とにかく音質レビューの評価が高く、また耳の中に突っ込まないため耳の痛みがない、また非常に軽いということで疲れがないとのこと。

「これは‥‥私が求めているものでは…( ・`д・´)」

さらに‥この写真…近未来感と美しさ…中二病はなんだか血が騒ぎました。←

かっけぇ…


買って使った感想

まず音質。レビュー通り最高です。オープン型のイヤホンなんていつ振りか…と振り返ってみてもあまり思い出せないのですが…時代はかなり進んでいたようで、音質めちゃくちゃ良くてびっくりでした。

耳元にステレオスピーカーおいてる・・・なんて言われてて、そんなわけあるかいな〜とツッコんでましたが…ガチでした。テレビやそのへんのスピーカーで映画見るなら、Oladanceを付けて鑑賞したほうが臨場感半端ないです。疑ってごめんなさい。

痛みや疲労感、これもすべて解消してくれました。耳にかける形で、プロダクトはゴツいですが、見た目に反して非常に軽いです。なのでつけているのをほんとに忘れます。

マイクの音質。これもクリア。Airpodsのマイクとさほど変わらないという評価を、毎朝一緒に朝礼をするメンバーから感想いただきました。
ただ在宅業務の際は、据え置き型マイクにしてます。さすがにそこよりかは劣りますし、音も拾ってきます。
私が書いた記事の中で一番PVが高いのですが、マイク選びはこちらを参考に。イヤホンについているマイクとしては、Appleの純正?のヘッドフォンプラグが一番音質いいのかなと思ってます。しかし皆がするあの口に近づけるしぐさがなんとも個人的に嫌いです。。


デメリットはないのか

期待通りですが、外または周辺で騒音が響いているような環境では音が聞こえにくいです。これはオープン型なので仕方ないです。ノイズキャンセリングは一切ないので、騒音がある中で音楽を聴くことやMTGをする際は、パフォーマンスをまずは期待しないことです。

耳掛け準備がちょっと面倒。と思うことがありました。突っ込む痛みや違和感、圧迫感に比べたら屁でもないですが…ちょっとスムーズにはできない点があります。
そして、唯一すこし困ったのが髪を耳にかけれないことです。
プロダクトの形がちょっとゴツいので、プロダクトを耳にかけると、耳に髪をかけて止めるほどの余裕がなくなり…耳にかからないです…髪がw

女性はこのしぐさが武器であり色気をまといますが、その威力が出せません…!
っとそんなことより、邪魔な髪を耳にかけて固定できないです。耳のサイズによってはできるかもですが…


気になること

音漏れ、充電、この辺が気になると思います。
音漏れは爆音を出さなければ漏れていないようです。50%以下で十分耳に音は届き、かつ音漏れしないです。(すごい耳の近くで聞かれたり、一ミリも音が出てない環境とか…であれば聞こえてくるとは思いますが…)

充電も100%からであればAirpodsより持ちます。ただ長時間というほど長時間ではないですが充電も早く以前よりは長い会議でも外に出かけても問題ないです。
バッテリー付きのケースを使えば、充電すらほぼしなくていいみたいです。
※別で買わないといけないようです。


ベストな使うシーン

在宅勤務、テレワーク下でのMTGで利用するにはベストだと思います。また家事、スポーツなどながらで音楽を聴きたい場合。激しい動きでも落ちないです。一人…で音楽鑑賞、映画、ドラマ、アニメ鑑賞‥で、お手軽に臨場感サウンドを手に入れたい場合はおススメです◎


とにかく…これが言いたい。

イヤホンが耳に入らない方、ノイズキャンセリングにそこまでこだわらなければ、すべての課題を解決してくれます。オープン型のイヤホンの最高傑作です。ストレスから解放されます。今年の私のベストバイになりました。

イヤホン難民のみなさん、買いましょう◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?