見出し画像

何もする気が起きない日には

皆様お久しぶりです、私の人生、大幅な進捗があったので今度ゆっくりテーマの時間を作って共有いたします。ところで、テーマの話。

皆さんの中には「何もしたくない」「人との約束を入れたけど正直、面倒くさい」とか思う日、ありませんか??私は今、まさしくそれなのです。


どうしてだろう。お散歩に行っても気分が晴れない。家にいても鬱々として気分が萎える。


どうしようもなく無力感に襲われる。そんな一日。


ネットで検索したら、心の病気かも、と書いてある。でもどうもピンとこない。というか、そうだと認めたら負けな気がして、病とは言わせたくない。笑


あ、待って。ふと、この不調の原因って彼かもしれないと思ってきた。私は自分に連絡モチベがある時に彼からの返信が遅いと不安になります。笑

これはきっと、彼に精神的な依存をしているからかも。ああ良くない。



さて、どうするか。そんな時は私の場合、先の楽しみを考えるようにしています。「先の楽しみはいくつあっても良い」的なコラムでお話したことがありましたが、私は先にたのしみをいくつも作っておき、それを妄想するのが大好き。


例えば、旅行計画を立てる時って、実際に遂行するより楽しい時ありません??!それそれ!!


皆さんの向こう一週間の楽しみは何ですか??🤍

大変な時は、無理せず、先のちょっぴり気分が上がることを考えてみませんか?ともに乗り越えましょう。。💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?