見出し画像

【2023年収益公開】副業始めたら人生楽しくなった話

こんにちは。ちゃんです。

新年明けましておめでとうございます。

普段はフルタイムでもできる
ラクな副業をモットーに

様々なジャンルにチャレンジし
リアルを発信しております。

ちゃんのXはこちら

私は2023年、
人生のターニングポイントだったと
間違いなく断言できるほど
日常がガラリと変わった1年となりました。

その中でも「副業」をスタートしたのが
大きな要素だと思います。

5月にXアカウントを開設、
6月から本格的に副業を始めて
12月には9万以上を稼ぐことができました。

今回は

  • なぜ副業を始めようと思ったか

  • 日常の変化(メリット デメリット)

  • 半年で何をやってきたのか

  • どのくらい稼いだのか

をまとめていきます。

普段のポストや成果報告noteよりも
込み入った話になるかと思いますので、

気になるとこだけ
参考にしていただけたら幸いです。

改めて「ちゃん」とは?

半年以上Xを中心に発信し、
10本以上noteを書いているにも関わらず

ちゃんと自分のことを
書いたことがなかったなぁと
今更ながら気がつきました。

秋にリリースしたコンテンツ
「座談会攻略法」の冒頭無料部分で
ちらっとは書いているのですが、
状況も変わっているので…

軽く自己紹介してみます。

アカウント名:ちゃん

アイコン:黄色いうさぎ(自分で描きました)

性別:女性

年齢:20代後半

住まい:関東圏

本業:フルタイム販売職→IT系

スキル:最近IT系の資格を取得

なぜ副業を始めようと思ったか

実は春ごろまで半年ほど休職してました。

人間辞めかけていたので(うさぎですが)
「生きてるだけでえらいしなんでもできる」
とそこでハッとしたんですよね。

今まで本業だけで生計を立てていましたが、

「本業以外の働き方をできない」
という固定概念が消えたのが大きいです。

自分のできることはなんなのか、
できることはたくさん試してみようと
思いました。

今はXやnoteを中心に発信しています。

しかし私の副業の始まりはInstagramでした。

2垢ほど運用し、SEOブログも開設。
アクセス数は伸びるけど0→1はできてない中
ブログがバグってしまい閉鎖、
挫けていたところで出会ったのがこの界隈。

「Twitterで稼ぐ?え?座談会ってなに?」

状態の超初心者でした。

そんな私でも座談会を中心とした
様々な副業のおかげで
想像してたよりもしっかり着実に
稼いでいくことができました。

半年で何をやってきたのか

2月ごろ有料ブログを開設、
インスタ2垢運用挑戦…しかし挫折。

情報商材に出会ったのはこのタイミング、
5月ごろでした。

ここから本格的に副業で0→1突破したいと
思うようになったんです。

6月に初めて座談会が当たり、
その楽しさに目覚めました。

私が半年間で取り組んで
成果が出たのは以下になります。

  • 座談会

  • メルカリ

  • クラウドソーシング

  • コンテンツ販売

  • アフィリエイト

  • 懸賞

  • 占い

  • スキマバイト

その中でも「座談会モニター」
趣味になっちゃうほどに私には合っていたし
楽しいと思える稼ぎ方でした。

好きすぎて知見をまとめた初心者のための
「座談会攻略法」を書いてしまうほどです。

日常の変化

これは大袈裟でなくぶっちゃけますね。

副業を始めてから人生が楽しくなったんです。

1年前はほんとにしんどくて
心身ともに生きてるのがやっとの状態でした。

でも今は毎日ワクワクしてます。

いくつか半年間での変化を挙げていきます。

1日24時間じゃなくなった

そんなわけあるかって話ですよね。
でも、体感はそんな感じ…笑

今まで「なんとなくダラダラしてた時間」を
全て「副業を勉強・実践・発信する時間」に
費やすようにしました。

すると今までできなかったことが
できるようになっていったんです。

スキルなしで本業以外の働き方なんて
考えられなかった半年前。

今では

SEOライティングも
Xやコンテンツ販売で稼ぐ世界線も
ラクな副業や私でもできるスキマバイトがある

と知っています。

この半年で気が付きましたが、

「どれだけ稼ぐか」ももちろん大事ですが
「どうやって稼ぐのか知ってる」というのは

お金への不安を減らす大事な要素なんだと
わかったのは大きな発見だったと思います。

チャレンジ精神が刺激された

やられてたメンタルが復活して
もともとの「百聞は一見にしかず」性格が
頭角を表した感じでしたね。

色々な副業に挑んでいく毎日は
大変だと思うことも多かったですが
それでもワクワクしました。

「あー、私ってこういう知らない世界に
飛び込むの好きだったわー」

と思い出したワケです。

趣味が変わってしまった

これはメリットでもあり
デメリットにも当てはまるなぁと…笑

趣味:座談会
になってしまいました。

もともとオタクなので
推しを愛でて過ごしておりましたが
まさかその趣味への関心よりも
座談会が上回る時が来るとは…

座談会が楽しいうちは趣味と言い張ります。

どのくらい稼いだのか

各月の成果はXとnoteにて
書き連ねておりますので

気になる方はそちらからご確認くださいね。

今回は各ジャンルでどれくらい稼いだのかを
まとめてみます。

6,7月は成果をちゃんとまとめてなかったので数円上下してる可能性がございます。
ご了承ください。

座談会

6月から始めた私の趣味であり
楽しく取り組んでるのが座談会モニター。

座談会モニターを一言で表すと
「日本一ラクな副業」です。

22件ほど参加して131,600円稼ぎました。

11月以降は転職があり
なかなか時間が取れずにいましたが

すでに参加予定の案件もあるので、
今年もバンバン参加していこうと思います!

どんな案件があるのかを
まとめたレポはこちらから。

メルカリ

メルカリはかれこれ6年ほどやっていて
1年で106,499円 稼ぐことができました。

メルカリは得意と言えるほど
出せば売れる状態ですので、
これからもゆるゆると続けていく予定です。

クラウドソーシング

細々をやっていたクラウドソーシングは
5,818円という結果に。

正直なところ
ちょっとトラブルが起きてから
遠ざかっていましたが、
今年は別の運用方法を試してみようと考え中。

コンテンツ販売・アフィリエイト

有料コンテンツ3本を
リリースすることができました。

  • 売れるメルカリ垢運用術

  • 初心者向け座談会攻略法

  • 座談会参加レポ

紹介したコンテンツが
経由購入されることもあり、
アフィリエイト報酬も含めますと
19,360円いただきました。

購入してくださった方々、
私の発信を見てくださって
ありがとうございます。

引き続きリアルを発信していきます。

占い

精力的に活動したのは実は半月ほど…

それでも14,715円を
いただくことができました。

占いはかなり時間を費やすので
生活スタイルに馴染むまで
時間がかかりました。

時間はあるけど何から始めたら…
という方にはひとつの手段として
取り入れるのはアリだと思います。

スキマバイト

12月に始めて半月で86,514円稼ぎました。

半月ほど訳あってフリーターしていて
がむしゃらにやり込んだ結果です…笑

毎日違う仕事に行くのは
普段サラリーマンしてると
なかなか体験できないことが多く、
わりと楽しく働けました。

詳しくはこちらにまとめております。

懸賞

同じく12月に大爆発したのが懸賞でした。

およそ14件の当選!

金額にすると 約26,348円相当となりました。

私は懸賞を舐め切ってたんですけど、
やれば当たる世界なのでスキマ時間に
気晴らしに取り組むの、ありですよ!

今初めて金額にしてみたら
これだけ稼ぐのって結構大変です。

スマホぽちぽちだけで、
ちょっとしたプレゼントがもらえる
って楽しいんですよね…

懸賞に関してはより詳しく
noteを書く予定ですので
お待ちいただけますと幸いです。

今回は特に嬉しかったTOP3を載せますね。

当選人数1名の野菜セット
好きなお菓子のセット
当てにいって当たったうどん割引券

2023年、○○円稼ぎました!

懸賞は抜いて計算してみると、
364,506円を稼いだことになります。

たぶん、私より後に始めた人でも
もっと稼いでる人は
多くいらっしゃるかと思います。

でも目先の利益よりも

「私は何ができて、
どんなふうに稼いでいける術を
持っているのか」

にフォーカスをあてて
2023年走り切りました。

今年はもっともっとできることが
増えていくと思うとワクワクしています。

おわりに

休日や退勤後に座談会、
座談会などがない日はスキマバイト
通勤や寝る前の5分で懸賞応募
気が向いたらクラウドソーシング
売れる仕組みの完成したメルカリ…

そして日々の副業で得た知見を
Xやnote、Tipsで発信。

というのが今の私にはできる、という事実。

副業を始めて半年ですが
同時期に副業に参入した同志たちは
9割がXから消えていきました。

そんな中でもほぼ毎日ポストをして
毎月成果報告を続けてこられたのは、

みなさまのリプライやいいね
私の発信を見てくださる方々の存在、

そして目標となるような発信者の方々が
いらっしゃったからだと思っております。

ひとりではきっと
1ヶ月で挫けていたことでしょう。

なにより、ひしひしと感じることですが
周りの知人は「副業」をやってないし
「そもそもやろうと思ってない」です。

私がまさにそうだったのと、
副業のふの字も知人から
聞いたことがないのが現実。

だからこのnoteを読んでくださっている
みなさまはそれだけでもうすごいです。

せめて私を知ってくださった
みなさまには知見を還元できればと
思っております。

今年もコツコツ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?