見出し画像

始めて半月で7万!スキルなしワーカーのスキマバイト体験記


忙しくしていた弊害が出ました…

こんにちは。ちゃんです。

普段は座談会をメインとした副業をして
その様子を発信しています。

ここ最近のちゃんは、

フルタイムで働きながら転職活動して
資格取得のために猛勉強、

副業として座談会モニターに参加しまくり
毎月の成果報告をnoteでしつつ
コンテンツづくり、Xの発信…

そんな感じで人生で
なかなか経験してこなかった
マルチタスクをやること2ヶ月。

先月末に資格試験が終わり、
転職先入社のタイミングの関係で
ひと月ほどフリーター状態に。

「やったー!大人なのに
長期休みもらえちゃった!」

なんて半年前の私だったら
ルンルンとしていたことでしょう。

しかし、かつてないほどの
マルチタスクをこなしてきてしまった影響で

「こんなに時間があるなら働ける!」

とワーカーホリックに陥っていたのです。

楽しいうちに色々体験しておこう!

ということで、
ずっとやってみたかった副業である
「スキマバイト」に行ってみました。


スキマバイトに至った経緯

そもそもなぜスキマバイトに
至ったのかというと、

副業するにあたり
参考にさせていただいている

「わおんさん」のコンテンツ
書かれていたからなんですよね。

↓レビュー記事はこちら

私は普段、日本一ラクな副業こと
「座談会副業」を趣味としているのですが、

先月は資格試験があり
座談会の応募を
ほぼしてなかったこともあって
今のところ参加予定0件。

座談会はだいたい
1週間前〜2,3日前には
参加確定するので
少なくとも1週間先まではフリーです。

今か今かと当選の連絡を待つよりも、
明日に迫っている暇な時間を
埋めてくれるスキマバイトを
サクサクやる方が手っ取り早く
稼ぐことができそうだと思いました。

わおんさんのコンテンツを
購入したのが8月。

なぜ今まで取り組んでいなかったのか。

単純明快なお話で、
入れる案件がなかったんですよね。

・男性限定の力仕事
・免許必須のデリバリー系
・経験者でないと難しいコンビニ
・3回以上お仕事に入ったことのある人限定

などなど、
どこにも引っかからないスキルのなさで
そもそも応募ができない状態でした。

だから今回も正直なところ
望み低めでアプリを開いてみたんです。

すると、年末なのもあってか
入れそうな案件が意外とある!

ドキドキしながら応募、
当日を迎え、無事就業してきました。


前置きが長くなりましたが

今回はノースキル会社員が
人生初のスキマバイトをしてきた体験談です。

これからスキマバイトをしてみたい!
副業として気になってるけど何するの?
で?結局どれくらい稼いだの?

と気になる方の参考になれば幸いです!

2つのアプリを利用

私は「タイミー」「シェアフル」
を利用しています。

この2つは取り入れている企業が多く
アプリの仕様や単発募集が揃っているイメージ

これ以上サービスを利用するのは
キャパオーバーになりそうだったのもあり
まずはこの2つに絞ってみました。

タイミーのメリット・デメリット

  • 応募前に「20代後半 女性」など
    年代や性別別に口コミが見られる。

このお仕事は居酒屋です。溌剌と活気のある若者に向いてるのかなと予想。

体力も筋力も自信がないので
同世代、または自分よりも上の年代の方の
口コミを参考にしていました。

また男性の口コミが大半を占める場合、
力仕事が多いのかなと推測するなど
応募前に適性があるかどうかの
指針にしていました。

  • 初めてのお仕事までのハードルが高い。

タイミーの初回の仕事をするまでが
1番ハードルが高いと感じています。

初めての仕事をこなさないと
2回までしか応募ができないのは
実際利用してから知って戸惑いました。

初回が終われば
その制限は解除されるみたいです。

  • 検便検査が無料

申請してから3日後に検査キットが到着。

返信用封筒も同封されていたので
ほんとに0円で検査できました。

飲食店は検便検査必須のところもあるので
入りたい案件を逃さないように
早めに申請するのが良いと思います。

シェアフルのメリット・デメリット

  • 特に制限なくすぐ入れる

タイミーであげた制限は
シェアフルではなかったので
好きな時に好きなだけ応募できました。

・membersがアツい

歩数に応じてポイントが貯まり
ポイントは選べるPayへ交換できるサービス
「members」がアプリ内に備わっています。

いろんな歩数ポイ活やってきましたが
どれも実際にポイントを使うまで
気が遠くなるほど時間がかかりませんか?

私はこの半月で2回 500円分と交換しました。

ポイントを貯めてから還元するまでの
サイクルが早いと主観では思います。

  • 口コミが見られない

就業先の様子がわからないのが
タイミーとの大きな違いですね。

かろうじて「良い」「普通」「悪い」の
顔文字で評価数を見ることはできるのですが
なぜその評価になったのか、などの
理由がわからない仕様になってます。

スキマバイトの良いところ

  • 2,3日前にフラッと応募できる

私のように「暇だなぁ…よしバイトしよ!」
という思いつきでも仕事が見つかるのが
スキマバイトの良いところ。

タイミーしてからシェアフルするなど
バイトはしごも現実的です。

実際にとある日は
朝タイミー、夜シェアフルをしてきました。

時給によってはロングシフトで入るより
日給が高くなる場合もあります。

・いろんな仕事を楽しめるくらいに働ける

いろんなジャンルのいろんな就業先へ行ったわけですが、

小中学校によくある「職場体験」と
「バイト」の間みたいな受け入れられ方

だなぁというのが私の感想ですね。

運が良かったのか「もう2度と行くもんか!」
と思うようなお仕事には当たりませんでした。

就業先と直接契約をしているバイトより
お客様感・歓迎ムードがありましたね。

これについては就業後の評価機能や
リピートしてもらい直接契約してもらいたい
などの理由があるのでしょう。

スキマバイトの難点

  • 2,3日前まで働きたくても働けない!

これはメリットでもあり
デメリットでもあると感じますが

なかなか先の日程の募集は
出てない場合がほとんどですね。

今回は私の事情が特殊で、半月間予定なく
「いつでも入れます」状態だったのもあり、
仕事の予定で埋めるのは難しかったです。

特にシェアフルはギリギリにならないと募集がかからない印象。

  • 経験は積めない

よほどの人手不足でない限り、
いつ見ても募集がかかってる就業先はないんですよね。

つまり大抵は1,2回で終わってしまうお仕事。

同じような内容でも、微妙に会社のルールが違うこともあります。

ルールを覚え、その上で専門スキルを磨く
というのはスキマバイトだと難しいです。

今回利用したタイミーやシェアフルのターゲットは

「単発・短時間・ラクに」働きたい層なので

「何回も・がっつり・スキルをつける」とは対極です。

しかしながら私自身この半月取り組んできて
何度か直接契約の打診をされたこともあり

意外とシーズンのお仕事でない限りは
交渉すれば直接契約できるのではないかなぁと思います。

まとめ

今回はスキルなしの私が
単発バイトを初めてやってみた
体験をを記してみました。

結果として半月で11件就業し、約7万円稼げました!

タイミー
シェアフル

自分の得意不得意を見つけたり
即金性の高い副業をしたい!
という方にスキマバイトはオススメです。

しかし、流動性が高く
スキルを身につけ長期で働くような
資産性を望むのはなかなか難しい…
と感じました。

また、毎回新しい職場で
新しい仕事を覚えるのって結構疲れます。

特に私はコミュ障陰キャなので
1人黙々とやる作業系のお仕事に入っても

初めて行く場所に辿り着けるかドキドキしたり
慣れない場所で休憩を取ったり

という仕事以外のところで
気を張ることもありました。

なのでスキマバイト1本で
副業していく!というよりは

色々と掛け合わせて
入りたい時に入る、くらいのラフさで
スキマバイトに取り組むのがいいかなと
結論が出ました。

私の場合はフルタイム会社員なので
時間はおのずと限られてきます。

座談会メインなのは変わらず
予定空けてたけど急に時間が空いてしまった!
といったときにはスキマバイトを
うまく活用していきたいです。


最後までお読みくださり
ありがとうございました!

副業の記録はXで
毎月の成果報告はnoteで発信しております。

ちゃんのXはこちら

副業始めて半年で
何をしてどれくらい稼いだのか
知りたい方はぜひあわせてご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?