見出し画像

【Voicy】音声メディアが注目を集めるその理由

こんにちは。鈴木教平です。

最近、ハマっていることの一つにラジオやVoicyを聴くことが入ります。
テレビはもう何年も見ておらず、YouTubeを見る時間も前に比べたら減ってきているなと感じます🙌

その代わりに増えてきたのが音声メディアアプリ🌱
全体的にも利用する人が増えてきているその理由や魅力を今日は紹介します。まだ利用したことがない人は魅力を知ってから試してみてください。

音声メディアを聴く

音声メディア、Voicyがなぜ流行っているのか

人気芸能人や経営者、医師やインフルエンサーも発信しているVoicy。その人気は加速し、2020年末に100万MAUだった月間利用者数も、2021年8月には2.5倍の250万MAUを突破。

「企業スポンサー」や「声のファンクラブ」などのマネタイズ機能で、月100万円の収入がある方もいるそうです。

※MAU…「Monthly Active Users」の略で、月あたりのアクティブユーザー数

その人気の理由は、

1.シンプルで使いやすい:Voicyは非常にシンプルで使いやすいアプリです。誰でも簡単に音声メッセージを録音して、友達や家族と共有することができます。

2.コミュニケーションの改善:テキストメッセージだけでは、相手がどのような気持ちでメッセージを送ったのかを正確に伝えることができない。Voicyを使用すると、音声メッセージを通じて相手の感情やニュアンスをより正確に伝えることができます。

3.音声メッセージのトレンド:音声メッセージを使用するトレンドが広がっており、Voicyはその需要に応えるためのアプリの1つです。また、テキストよりも速く、より自然なコミュニケーションを可能にするために、音声メッセージはビジネスにおいてもより多くの人々に使用されています。

4.社交的な側面:Voicyは、音声メッセージを録音して共有することにより、より社交的なコミュニケーションを促進することができます。音声メッセージを通じて、より親密な関係を築くことができます。

Z世代や若手層にも広がる人気

Voicyのユーザ層は、幅広い年齢層の人々によって使用されていますが、主に若い世代に人気があります。特に、20代や30代の若年層によく使用されています。

また、テキストメッセージだけでは伝えることのできない感情やニュアンスを音声メッセージを通じて伝えたいという需要があるため、ビジネスシーンでも使用されることがあります。

さらに、国や地域によってもユーザ層に違いがあると考えられます。例えば、日本では若年層のみならず、中高年層にも広く普及しています。

総じて、Voicyのユーザ層は幅広く、コミュニケーションに音声メッセージを活用したい人々によって使用されています。

20代や30代の若年層にも人気な理由

Voicyは20代や30代の若年層にとって魅力的なコミュニケーション手段となっています。その理由には下記が挙げられます。

  1. コミュニケーションのスピード:若年層は、よりスピーディーなコミュニケーションを好む傾向があります。Voicyは、音声メッセージを録音して簡単に送信することができ、テキストメッセージよりもスピーディーなコミュニケーションを実現できます。

  2. カジュアルなコミュニケーションスタイル:若年層は、よりカジュアルなコミュニケーションスタイルを好む傾向があります。Voicyは、音声メッセージを通じてより自然でリラックスしたコミュニケーションを可能にし、若年層に好まれるカジュアルなコミュニケーションスタイルに合致しています。

  3. エモーショナルな表現:若年層は、感情表現やニュアンスを伝えることに重きを置く傾向があります。Voicyは、音声メッセージを通じて感情やニュアンスをより正確に伝えることができるため、若年層にとって魅力的なコミュニケーション手段となっています。

  4. ソーシャルメディア文化:若年層は、ソーシャルメディアを積極的に利用しています。Voicyは、ソーシャルメディア上で音声メッセージを共有することができるため、若年層にとって自然なコミュニケーション手段となっています。

まとめ

昔のラジオで音声を聞いていたところから、また音声メディアに注目が集まっています。新しいコミュニケーションの手段の一つにもなり、隙間時間に音声を聞けたりなど、人気の理由が分かったかと思います。

まだ使用したことがない人は、ぜひ試してみてください。
さまざまなジャンルの方が発信をしているので、好きな発信者が見つかると思います✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?