修学旅行生の茶道体験(2019)

先週10月29日(火)千葉県内の小学校六年の生徒さん15名が茶道体験にご来席下さいました。
修学旅行の体験学習の中で茶道を希望された皆様でした。

短い時間の中で多くを伝える事は出来ないので、「畳の部屋に上がる時には清潔な靴下に履き替える」「畳一畳を六歩で縁を踏まなように歩く」この二点をその日のポイントに決めました。

点前の見学を終え、全員が一服のお茶を喫するまで、皆脚を崩すこともなく、真剣に取り組んでいる様子にこちらも気持ちが引き締まる感じでした。

退出の時皆、足元に注意して静かに歩き、一人の生徒さんが「間違えて縁を踏んじゃった!」と言った時に、「今日は成功した」と実感しました。

いつの日か茶の湯の入り口に立つきっかけになることができれば幸いです。

画像1