見出し画像

Season2 EP9の補足:スコアカードの読み方

はじめに

PodcastではCricclubと言っていたけど、日本クリケットスマートフォンのアプリがあるので、それをダウンロードして使ってみて下さいね。
IOS版Android版
…リンク飛ぶと分かるけど、中身はCricclubです。

世の中にはクリケットのスコアを扱うサイトがたくさんあるので、それについてまとめてみようかなと思います。

Cricclub(クリッククラブ)

まずはCricclub(クリッククラブ)、現在日本クリケット協会傘下の大会のスコアはここにアップロードされています。

Cricclub
トップページです。国際試合とか各国のプロリーグとかのスコアも見れる。ライブスコアもやっている。もちろん英語です。
スコアシステムを提供するサービスってイメージ。
日本以外の国の統括団体もここを使うようになってきている。 …のかな?

JCAのページ
日本国内のスコアが見れます。
こちらも英語のみだが、各大会の名前や構造を理解できていれば、難しくないと思う。
JCAのニュースが見れるけど、なかなか更新されない。ニュースを求めている人は公式ページに行きましょう。
Twitterも見れる。Twitter民でない筆者はここでチラ見したりしている。

Cricinfo(クリックインフォ)

スポーツ専用チャンネル「ESPN」(気づいたらディズニー傘下になっていた。)が名前の前についている。
間違いなく世界最大・最強のクリケットのポータルサイトだと思う。
クリケットの調べ物はまずここから。スコア、成績、ニュースとなんでも揃う。

Cricinfo
やっぱり一番良い気がする。(慣れているだけかもしれないが。)
もちろん英語です。

cricHQ(クリックエイチキュー)

数年前までJCAもここを使っていた気がする。
メジャーどこの国際試合のスコアがないのかな?…IPLはあるけど。
こちらもスコアシステムを提供するサイトって感じ。

cricHQ
…日本の試合がCricclubに移った今、正直アクセスする理由が見つからない。

まとめ

どいつもこいつも「Cric」から始まっている。オリジナリティが欲しい。
老舗のCricinfoにならってるんだろうけど。

国内の試合を観る時はCricclub、国際クリケットについて調べるときはCricinfoって感じでしょうか?
CricHQは… 誰か魅力を教えて下さい。

Season:2 Episode:9のアイコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?