見出し画像

このしつけはエゴだったのか?と、泣いた日のハナシ。

こんにちは、チャノママです。

最近、長女(2歳9ヶ月)を叱ってしまうことが多々あり凹んでいます。
叱ったあとの長女の悲しそうな顔を見て、胸が痛み、ひとりになった時にも思い出して泣いてしまいます。
メンタル、やられています・・・

今日は、パパと長女が遊びに出かけていました。
帰ってきて、手も洗わずにドーナツを食べている長女に、「手を洗って」と言いましたが、絶賛イヤイヤ期&もうドーナツを食べ進めているので「イヤだ!」と反発され、
強い口調で「洗わないとバイキンいっぱいだよ!お腹痛くなるよ!!」と強く言ってしまいました。
パパ(夫)にも、「帰ったら長女の手を洗ってよ!」と怒ってしまいました。
長女は悲しそうな顔で、パパに「ママこわい〜」と言ってて、その顔を見て胸が痛くなりました。

こどもが生まれる前は、
危ないこと以外は怒らないでおこう、なるべく怒らない育児をしようと思っていたのに、怒って(叱って)しまう自分が情けないです。
いつも、後から後悔します。

しつけのつもりで叱っているけど、それって私のエゴなのかも?と、涙が出ます。

夫に話したら、
「仕方ないよ。また怒るでしょ」
と言われ、また涙が出ました。
私だけじゃなくて、夫も長女に手洗いの習慣づけをするように努力してほしい。
あ、この気持ちも、エゴだなって思いました。

手なんて、洗わなくても死なないかもしれない。
いつかは洗う日がくるかもしれない。
けど、家に帰ったら手洗いをしてくれないと気が済まない自分がいるのです。
洗わないとイライラして、ついキツく言ってしまう。
エゴイストで利己的な自分に気付き、本当につらいです。
夫みたいに、気にならない人になれたらいいのに。

せめて、イライラして怒るんじゃなくて、
楽しく手洗いに誘導できるような、そんな対応をしたい、しなくてはと思いました。
今から、意識してがんばろう。
心に余裕を持って接することができるように、どこかで自分のために時間を使って心身リフレッシュする時間も設けよう。

そして、長女がお昼寝から目覚めたら
ごめんねと言ってハグしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?