image004のコピー-1

ハワイの人たちも盆踊りに熱狂するらしい

あけましておめでとうございます。えっ、今さら遅いって? スーパーホワイトな和樂web編集部の仕事はじめは、本日1月8日なのです。オフィスでは「今年もよろしくおねがいします」と挨拶が飛び交います。

さきほど、冬休みにハワイを旅行したきむらさんから、お土産をいただきました。

画像1

みんなにクッキーを配っていたところ、マカダミアナッツが手渡されました。甘いものが苦手なわたしのために、わざわざしょっぱいものを買ってきてくれたのです...! きむらさんの優しさよ〜!LOVE!


あぁ...ハワイ、いいですよね〜。

あったかくて、海がキレイで、のほほ〜んとしてて。いかにも楽園。

「年とってからでも行けるし今行かなくてもいいか」なんて思っているうちに時が経ちました。このまま一度も訪れずに一生を終える可能性もあります。ハワイにまつわる記事でも読んで、妄想を膨らますか。


ハワイで検索してみると...和樂webにこんな記事がありました。

あるんですね。日本文化のWebメディアなのに、ハワイの記事。あるんですよ。

ハワイといえば遠い南の島というイメージでしたが、盆踊りもあるしカルピスもあるし...というか。えっ、この写真...日本じゃん!というね。

以下、本文抜粋。

意外や意外、ハワイでの「盆踊り熱」は相当なものだ。

6月後半から9月の頭までの3か月、毎週末、必ず島のどこかのお寺主催で盆踊りが開催される。ハワイの日刊紙のいくつかには、盆ダンスカレンダーが掲載され、いつどこで盆踊りがおこなわれるかも記されていたりする。そして会場にはたくさんの老若男女が集まり、大フィーバー(!)するのである。
日本に「道場破り」という言葉があるが、「盆踊り破り」と呼びたくなるような、踊り達者な若者たちがあらゆるお寺の盆踊りに出没する。また年間を通して、熱心に盆踊りのレッスンに通う人びとも後をたたない。

日本よりも日本じゃん! 

ハワイのイメージががらっと変わる記事でした。


...こんなかんじで2020年はnoteをちょこちょこと更新していこうと思います。和樂webの多様な記事とライターのみなさん、その魅力をお伝えできるよう、ゆる〜くがんばります。というわけで、和樂webの鳩でした。


和樂を応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。